その8

 

紹介状とデーターを貰ったのは良いが

何時行こう

病院の外来の先生の担当表を見ながら

自分の休みと照らし合わせて思案

早い方がよいに決まっているし

 

整形外科のリウマチ科だったが

次は内科の膠原病科

一番早い私の休みの日に決めた

 

受付開始までに着いたが

もう初診でも並んでいる

 

受付を済ませて科の前で待っていると

受付のミスで

紹介状の○○先生は今日は学会で休み

違う先生になるが後から担当の先生の変更は無いとの説明

悩む、なかなか私のシフト表とは合わず次の休みは先で

出直す気力も無かったので、了承した

 

待てども待てども呼ばれない

初診の人も数名いた

看護師さんの問診を受けて

お昼過ぎまで待つ

 

整形外科の先生から紹介状を渡してもらう時

一日仕事ですが行って来て下さいと言われたな

座っているのも疲れる

 

ようやく診察

初めから病歴・体質

家族構成・仕事の内容等もあった

レントゲンと採血をして戻って来るように

 

終わりかと思ったら

エコー検査の予約の日にちが決まらず

今日最後に検査が出来るのでお願いする

 

 

頻繁に来院してもらうことになるので

家族に伝えて下さいと

 

エコー検査は最後の患者だったので

もうこの時は座るのすら辛い

横になりたい

しんどくて

 

エコー検査

関節ほとんどしてもらった

このような画像を見るのは初めて

後々分かるが

手の指と手首の関節の時しか自分が見れないので

他の場所は分からずだが

オレンジ色にメラメラと光っていた

活動性が高かったんだと

症状がない手の指の関節も

 

終わった

会計をする頃には

病院はそろそろお終いモード

 

一週間後の予約を貰っていたので

次の方が心配になる

 

他の病気も気になるが

リウマチの診察と検査だったかなとも