表題の件、何の脈絡もありませんが、相談会、研修共、今週は連続してありました。今週の相談会は、電話相談なんですが、水木と2日連続。ずっと電話が掛かって来る訳ではないのですが、担当の時間は、一応、事務所にいなければなりません。

 

水曜は2件、木曜は3件電話がありました。開業してから3年間経ちますので、こういった電話相談にも慣れて来ました。最近は、予想外の相談はあまりなく、落ち着いて回答できますね。(笑)

 

それにしても、相続人間で揉めている案件が多いです。本来は親の財産ですが、相続人にとっては、自分の財産だと勘違いしている人が多い様です。生前、自分の相続人になる人に、ご自分の意思を十分説明しておいて、遺言を書いておくのが良いと思うのですが、なかなか難しい様ですね。

 

今日、明日は研修があります。司法書士は研修を受ける義務がありまして、1年間に取得すべき単位数が定められています。私の場合、登録して以来、単位が足りなかった事はありませんが、今年度は、まだ未達成の様です。単位を取らないといけないから研修を受けるという訳ではありませんが、今日、明日の研修は、面白そうだったので、受講申請しておきました。

 

去年からのコロナ禍で、研修はほとんどオンラインです。今日、明日は事務所のPCの前で受講予定です。

 

 

ホームページ 

仲井雅光司法書士事務所

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

 


司法書士 ブログランキングへ