昨日、予告した様に、今日は多重債務の相談会でした。例年1~2件の相談があるそうですが今年は0件でした。(^-^; 今年はコロナ感染拡大の影響で、県や市区町村主催の相談会は、中止になったり縮小している所もあります。そんな事が影響して、応募する人も少ないのかもしれませんが、例えば市の広報誌等にも掲載していない様で、少しも準備不足だった可能性もありますね。

 

役所の担当者も良く変わるみたいで、今年の担当者も初めての経験だったという事です。「それじゃ仕方がないね」とも思いました。(笑) ただ、相談者が来なかったので、一緒に対応予定だった、生活再建担当の方と話ができて、なかなか有意義でした。

 

債務整理の相談で重要なのは、債務整理完了後の生活再建ですね。多重債務の状態に陥った原因がある訳でして、その原因を取り除いて改善しなければ、また同じ様に多重債務状態に戻ってしまう可能性があるからです。我々司法書士の研修でも、この生活再建が大事だと教えられますが、実際にどの様にして行くかについては、専門家に入ってもらうのが一番だと思います。

 

かながわの生活再建(多重債務者問題への取り組み/相談窓口) - 神奈川県ホームページ (pref.kanagawa.jp)

 

神奈川県の生活再建の窓口として、上記のURLを教えてもらいました。必要に応じて、相談者に紹介して活用させてもらおうと思います。成年後見も同じですが、法律家一人だけで解決する事はできず、関係する専門家でワンチームになって対応する事が良い結果を生むと思います。

 

 

ホームページ 

仲井雅光司法書士事務所

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

 


司法書士 ブログランキングへ