朝から雨ですね。午後には上がる様ですが、今日は1日ゆっくりする事にします。毎週、日曜日に新聞にクロスワードパズルが掲載されますが、これがなかなか難しい。ネットで調べないと分からないです。これで1時間潰せそうです。(笑) ちなみに数独もあるのですが、私はあまり経験がないので、これは敷居が高いです。2週間くらい前に、一度挑戦しましたが、どこを間違ったか、途中で矛盾が出てしまい、簡単に諦めました。(^_-)-☆

 

普段、なかなか読めない本を読みます。現在、神奈川県司法書士会の財産管理委員会に所属していて、遺産承継について勉強しているので、その関係の知識が必要なんです。こういった遺産承継の仕事に司法書士がどこまで関与できるのかという点については、微妙な所があります。遺産分割協議が既にまとまっていて、それに基づく執行だけを受任するのは問題ないのですが、相続関係が複雑で合意が得られていないという案件も多々あります。

 

関与し過ぎて弁護士法に触れてしまうと懲戒対象になり得ます。ただ相続人全員の依頼を得た上で、中立的な立場で協議案を作成する事は可能だという見解もあります。この辺の論点を整理してまとめて行こうというのが、委員会の今期のテーマです。仕事の合間に知識を吸収して考える事が、なかなかできないので、今日の様な雨の日曜日は格好の日という事になりますね。

 

ホームページ 

仲井雅光司法書士事務所

 

 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

 にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

 

 
司法書士 ブログランキングへ