持続化給付金の口座への入金がありました。

 

https://ameblo.jp/dachshund1223/entry-12606468548.html

 

添付書類の不備で再申告したのが6/23(火)の夜です。この申告、郵送や窓口申請は認められていません。ネットを使った申請のみ可能です。24時間いつでも申請できるという便利さもありますが、逆に分からない事がある時に、どこに聞けば良いのか分からないという問題もあります。(笑)

 

それはともかく、昨日6/26(金)に振り込まれていました。たぶん6/24(水)に書類の確認をしてOKになったから手続きが進んだのでしょう。2日で振り込まれる訳ですから早いですね。こういう手続き、ネットなどで合理化されている所は早いのですが、何か不備があった時の人手による対応の部分に時間が掛かる。そしてこの不備があって引っ掛かる案件が圧倒的に多いのではないかと思います。

 

これを改善するには、要件を緩めて少しくらいの不備を黙認するとか、それをしないのであれば、手続きの説明等を充実させて、申請する人が困らない様な丁寧な対応が必要かと思います。

 

今日は、合唱の練習で東京まで行くのですが、ついでに仕事もして来ます。被後見人さんのために傷害保険金の申請をしているのですが、病院の診断書が必要です。ところが、この病院、郵送での受付をしてくれません。診断書作成の申請も受け取りも窓口に行かないといけません。個人情報保護のためだという説明なのですが、申請にも必要なんですかね?

 

要は、今までやって来た病院独自の運用ルールを変えたくないという事でしょう。わざわざ時間を掛けて行く余裕もないので、今日、ついでに行く事にしました。

 

本格的な梅雨になって来ましたね。今日は暑くなる様ですが、明日は雨模様の様です。

 

ホームページ 

仲井雅光司法書士事務所

 

 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

 にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

 

 
司法書士 ブログランキングへ