学生の頃、第一次韓流ブームを迎え、私は『冬ソナ』ではなく『天国の階段』でハマった。

その昔、フジテレビの午後の時間帯に放送していて、「あー冬ソナの女の人が出てる。男は…誰?格好よくない。」なんて思いながら見ていた。見始めると、次々にふりかかる不幸に目が離せなくなり、いつのまにやらクォン・サンウを見るとキャーキャー言うようになっていた。韓国に行った際、当時フェイスショップのイメージキャラクターはクォン・サンウで、いくら以上買うとファイル、いくら以上だとカレンダーがもらえるとかがあり、化粧品と石鹸をごっそり買って帰っていた。

そんなこんなで、韓国ドラマを見ていて気になったのが、眉毛。当時日本では、細眉ブームの後だったから、まだみんな細めでちょいつり上がっているかんじ。韓国の女優さんはみなさん割とナチュラルで、表情に合わせて眉毛が下がる。それがすごくかわいい!!と思い、自分もああなりたいと思い、眉毛を生やし、元々が山の字の眉毛だったので山のてっぺんを抜き、一文字の眉毛にした。当時周りはみんな細くしていたから、やっぱり変かなーと、時々恥ずかしくなりながらも過ごしていた。そのうち、ファッション誌でも割とナチュラルな眉毛が多くなり、今や堂々としていられるようになったけど。