この酷暑の中、淡路島・鳴門へ640kmのロングドライブ


淡路島の瀬戸内海側を走るサンセットラインにて


なぜか阪神高速3号神戸線を案内する2018年製のナビ。

大渋滞にはまり、途中トイレに駆け込むために寄った京橋PAにて。

自宅を5時過ぎに出発するも、この地点ですでに9時😅


明石海峡大橋はいつ走っても爽快(妻撮影)


神戸淡路鳴門自動車道で一気に徳島へ。



初めて通る大鳴門橋(妻撮影)

渦潮までとは言えませんが、潮がぶつかっている様子は何となく分かります。


最初の目的地は、妻ご要望の徳島県鳴門市にある大塚国際美術館。







美術に疎い私。

ほとんど知らない作品ばかりなのですが、たまに教科書で見たことがある作品(レプリカ)を見つけるとちょっとだけテンションが上がりました😅

館内は約4kmあるとのこと。
じっくり鑑賞する妻に、流す私・・・。

結局ここで2時間半滞在しましたが、妻は大満足だったようで良しとします。




美術館を後にして訪れたのが、すぐ近くにある渦の道。


大鳴門橋の下を通る遊歩道で、タイミングが合えば渦潮を間近で見られるとのこと。

ただ訪れた時間帯は潮の関係でなかなか見られず残念でしたが、とても貴重な体験ができました。

続く