南海電車各駅を視察 | だばなか大介オフィシャルブログ Powered by Ameba

だばなか大介オフィシャルブログ Powered by Ameba

日本共産党河内長野市議会議員 だばなか大介

 2月27日に南海電車本社を訪問し、住民の要望を持って懇談をさせてもらいます。

これまで、日本共産党市議団は毎年南海電鉄と懇談を行い、エレベーターの設置などを要望してきました。

今日は、今年の懇談に向け、市内の各駅を見て回りました。

まずは千代田駅。
 
  
 
この駅の要望は、トイレにトイレットペーパーの設置をです。

私が議員になったときは、どこの駅にもトイレットペーパーは設置されておらず、要望を重ねる中で、初めは難波と極楽橋、乗降客が1万人以上の駅、5千人以上と拡大されてきました。

今は長野駅と三日市町駅に設置されるところまで進んできました。次は千代田駅!

  
 
外にティッシュペーパーの自販機があります。
 
しかし、いそいでるときは大変です。
 
100円玉がなければ、さらに最悪の事態です。

がんばってきます。
 
 
河内長野・三日市町にはトイレットペーパー設置済み
 


次は、美加の台駅
 
この駅は、1年半ほど前に無人化にされた駅です。

日本共産党は議会でも繰り返し、無人化の中止を取り上げてきました。
 
 いまは、非常ボタンやインターホンが設置され、長野駅から対応されています。
 
  
美加の台住宅団地は南海が開発したものです。
駅は道路の下にある3F構造で、安全・防犯面でも住民は心配しています。
今回も再度、駅員配置を求めてまいります。


 
 
千早口、天見。トンネルを超えて一気に田園風景になります。
快速は止まりません。
 
当然無人です。

このあたりの駅で求められているのは、観光トイレです。

岩湧山などへのハイカーが駅の外にトイレがほしい!というものです。

千早口には、地元住民の有志でつくる農産物加工所「大地の里・友邦」が、
ちょうど駅前にあり、ここが観光トイレとされています。(下写真)
 

しかし天見駅にはありません。
 
天見駅トイレ
 
 
  男女兼用の汲み取り式です。
 
外から、見た写真

日本共産党は、市もお金をだし南海電鉄にも協力してもらい、駅からも外からも使えるトイレに改修をと、議会でも繰り返し取り上げています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
主な内容は以上です。27日頑張ってきます。
河内長野市内の南海電車へのご要望ありましたらお知らせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

天見駅まで来ると、河内長野はほんとに自然豊かなまちと思います。
 
南天苑(上写真)
 
 周りの景と調和した、レトロなイイ雰囲気な駅です。

記念写真をパチ