駄話 ゴキブリの大好物は何? | 役に立たない駄話 ブログ版

役に立たない駄話 ブログ版

メルマガ『役に立たない駄話』のブログ版です。役に立たない、どうでもいい、でも面白くて人に話したくなる。そんな豆知識・雑学・エピソードなどの駄話を配信するブログです。


テーマ:


 人類がこの世から消え去っても、こいつらだけは生き延びているだろう。それほど強い生命力を持つといわれるのがゴキブリ。

 なにしろ、やつらは驚異の雑食生物。人間のように、グルメを気取ったり、味に文句をつけたりはしない。食物が無くても、本や雑誌までかじって、飢えをしのぐことが可能だ。

 そのうえ、ゴキブリは生ごみなど不潔なものほど好物と来る。特別な抗菌物質を体内で生産できるため、汚い場所でも不潔な食べ物でも平気だ。

 ところで、こういうゴキブリの大好物は何だろう?

 じつは、意外なことに、石鹸だ。砂糖などの甘いものも好きなようだが、彼らにとっての一番のご馳走は石鹸だという。

 一説によると、雑食によって汚れた胃を石鹸で洗い流しているのだとも言われているが、いずれにしても、ゴキブリホイホイに石鹸をひとかけら入れてみると、効果倍増なのでおためしあれ・・・

YOSITAKAさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス