夕刻、家の固定電話が鳴る。

固定電話の用事はたいていロクナモノではないので、わたしは電話には出ないし、出たくない。

何時も妻がさっさと出てくれるのだが、生憎妻は下の子と風呂に入っている。上のお姉ちゃんは炬燵につっ伏して寝入っているし、わたしの心は一日中萎縮しているしで、誰もうごかない。うごこうとしない。


居留守を使うときの電話の音はどうしてこうも長く感じるのか ?


幽かな義務感だけで虚ろに出ると義母で、


“今下にいるから$℃№‡で秋人ですからお願いしますね〜”


と切れた。


以前に、小田原の、うちの娘たちと同年代の娘さんが居る嫁方の親戚が、お古の洋服を良く自宅まで届けに来て頂いたので、

それか !、と、我に返り

秋人某はその叔父の名だった気もし、

寒空の下に待たせるわけにも行かず上のお姉ちゃんを起こし、サンダルを突っかけ二人で階下の路上へ。


が、それらしい車は無人で、


路駐の車を先々みて歩く先に、


老人ぽい人影が階段下で四つん這いになって固まり動かない。

あ、これは階段から落ちたか、と走りよると、顔面血まみれで鼻からもポタポタ垂れ続け、これでは駄目だと抱き起こしていると、

階段の踊り場に一人の工員らしい男性が現れ、今呼びましたからね、大丈夫ですよ、と老人に声をかけた。


男性は負傷した老人の発見者で、

ついで老人の奥様が現れ、


事の次第は、階下の雑草を鎌で刈っていた老人が急に立ち上がったため、どうやら立ち眩むは薄暗がりだわで、顔面から転倒したようだった。


タオルで処置をしたり、救急車は必要ないと負傷者が言いなぜか、老人は放置している錆びた鎌の事ばかり気にし、

お大事に、とわたしは娘と後にして


待っているだろう義母たちを娘と探すが、暗がりには人気すらない。

煌々と月。


何だったのか ? 何なのか ? 何だったのか ? ああ何なのか ?と、首を捻り捻り、

自宅に帰り、

妻に電話で義母へ事情を聞いて貰うと、


一人暮らしの義母の自宅電話が故障したと、そして義兄に新たな電話を購入設置を頼んだが、品が悪いのか設置方法をあやまったかで電話は役にたたず、



今、同じ公団の階下に住んで居る、秋人オジサンの電話から通話している ( ! )、が



何か用事があったら秋人オジサンの自宅電話に取り次いで欲しい。



と云う事であった...