夏に行った場所は?【豪華プレゼントが当たる】 ブログネタ:夏に行った場所は?【豪華プレゼントが当たる】 参加中

今日(数日前)は


山形県の中央部にあります


「月山(がっさん)あし


羽黒山、湯殿山とともに出羽三山として、古くから修験道の霊場


とされているパワースポットです。(羽黒山はコチラ



仙台駅から西川バスストップまで高速バスで1時間35分バス



町営バスで西川インターチェンジから50分バス



月山南側の登山口・姥沢(うばさわ)で下車です。



   姥沢バス停脇の立看板目



リフト乗り場へDASH!


左側に見える自販機は通常価格でした。



突き当りを左へDASH!



        リフト下駅外観



1階でトイレを済ませ



2階へアップ


 


      飲食スペース外観



         メニュー目



自販機は山価格でした。




月山ロレライ!?Tシャツがセール価格でした。



月山自然水も販売されていますが




飲食スペースで月山自然水が無料でいただけます。





      リフトチケット売り場



往復で1030円(片道だと580円)です。



        リフト乗り場


約15分でリフト上駅へ到着です。

休憩所があり、トイレ&自販機完備です。



自販機は山価格でした。



     休憩所脇の案内図目



左上に見える姥ヶ岳経由のルートで月山山頂へ向かいます。





登りますアップ


         
     姥ヶ岳山頂の立看板




金姥&牛首方面へDASH!



途中で山形市内から来た約170名の中学生の集団と遭遇し


何とかスルーして頂上を目指します。      



延命地蔵&鍛冶稲荷神社です。




最後の急登です。岩や石がゴロゴロで大変でしたあせる



何とか登り終えると芭蕉の句碑「雲の峰幾つ崩れて月の山」が


あります。


コースタイム2時間のところ1時間45分でした。




月山山頂にあります


「月山(がっさん)神社本宮」あし



蜂子皇子が羽黒山の次に開山し、天照大神の弟神で月を象徴


する月読命(つきよみのみこと)を祀った、夜、海、魂や死後(命


の再生、蘇り)の世界を司り、天下泰平、国土安穏、産業発展、


五穀豊穣、大漁満足に霊験あらたかとされているパワースポッ


トです。



     月山神社本宮石鳥居


石鳥居内は撮影禁止です。


お祓い(500円)を受けて参拝します。

お祓い後にお守りと登拝認定証をいただきました。



御朱印もいただきました。初穂料は300円でした。



月山頂上からの眺めです。




トイレ済ませてから下山しようと思ったのですが中学生の行列で


した。


下山も岩や石のところは足場が不安定で楽ではありませんあせる


膝ガクガクでした。



高山植物たちです。








清々しゅうございました得意げ