色んな人に

海外で一人で子育てとか凄いと言われ

白人と結婚してる専業主婦からは

何で別れるの

白人と結婚してた方がここじゃ都合がいいだろうに

とか(何も知らないくせに)色々言われたけど

ほぼ唯一の懸念は

子供を守ることだった


事情を喋った人からは

そんな奴とは早く縁を切れと言われたけど


子供とは親友だし

とても良い関係なので

いいか


前は

子供に結構色々文句を言われてたけど

大人になるにつれて

私がどれくらい苦労したのか

どれくらい子供のためだけに頑張ってきたのか

わかってきたんだと思う


別居、離婚した時は36、37歳だった

こちらでは子供がいる場合1年別居しないと離婚できない

通算10年の結婚生活

4回別居した


その年齢で

婚活とか妊活とかしてる人

今はたくさんいるんだよね

ずっと後に生まれてたら

どういう選択をしただろう


結婚してたときのことって

もう前前世のことみたいだけど

結婚と子育てをきっかけにインナーワークして

心の平安を手に入れたので

結婚式の写真は取ってるし

見てもなんとも思わない


最後に元夫に会った時も普通で

最後に連絡した時には、養育費を払ってくれたことを感謝した


私は完璧とは程遠いけど

ベストは尽くした

また子供に責められたとしても

ベスト以上なんかできなかったし

しょうがないかなと思う