変わるものと変わらないもの | 幸せ上手になるための心のレッスン(大阪)

幸せ上手になるための心のレッスン(大阪)

自分を知り、より自分を活かす考え方、方法で、幸せ上手(幸せの感度を高める)の生き方をしてみませんか?                          


テーマ:
● 変わるものと変わらないもの



「あ、前と変わっていない。私、成長がないんだわ。。」と、がっかりしたり、

「・・で、それで、変わった?」と、期待に胸を膨らませ、相手の応えを尋ねてみたり。

または、そういうことを誰かが言っているのを聞いたことがありますか?


何か変わったら、よいこと(たとえば、成長)で、
変わらないことは、悪いこと(進歩がない、成長がない、つまらない)でしょうか?


たとえば、本を読んだり、音楽を聴いたりした時、

以前とは違う感想を持った場合と、
同じように感じた部分があった場合は、どうですか?

前者は、成長?で、後者は、進歩なし? ・・でしょうか?


一概には、言えませんよね?

前者は、成長、見方が広くなったのかもしれないし、
たまたま今の環境や状況から、以前と違ったように感じただけかもしれませんよね。

後者は、以前から同じパターンの反応をしているからかもしれないし、
または、これからも変わらないであろう、その人の感じ方、見方、個性かもしれない。


変化がない時、

見方、考え方、感じ方がパターン化して凝り固まっているのか?
あなたにとって大切な何かを表しているのか?

ちょっと考えてみませんか?

***********************

メールマガジンは無料メールセミナーの登録者に お届けしています/a>


心を活かすレッスン
ライフワークカウンセリング
スカイプ(お電話による)セッション
(アメブログの外に出ます。塩田のホームページです。)

お客様の声

心を活かすコンサルタント   塩田史恵さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス