今日は妻が八戸市に居住する姉の家に行くとの事だったので、


八戸まで自転車で行ってみました!


妻は7時頃に出発するので、自分は4時起きで、用便等済ませ、5時に出発しました。


弘前から城ヶ倉大橋まででだいたい2時間くらいかかりました。

{77C67F96-81E0-4053-9995-98092C2BC580}

{8547547B-41C8-4C9E-A1DA-E33DDE912596}


まだ7時くらいだったので、ほとんど人はいませんでした。

いつもは紅葉シーズンにしか訪れた事なかったけど、夏前の城ヶ倉も気持ちいい風が吹いていい感じでした。


城ヶ倉大橋で、小さいようかんと、水飴のチューブをすすり栄養補給。


その後自転車を走らせていると、徐々に硫黄の匂いが漂ってきて、酸ヶ湯温泉に到着。

{B37B8A2A-D515-4614-8296-6FAE21426437}

15年くらい前、職場の先輩達と下心丸出しで混浴の大浴場に来た事あったなぁ…

80過ぎた婆さんしかいなかったなぁ(T-T)


酸ヶ湯を過ぎ、残りの登りをがむしゃらに回して、ヒルクライム終わり。


岩木山ネックレスロード周りの登りと比べても、圧倒的にこっちの方がキツかったな。


起伏の少ない距離の長い登りって初めてだった気がするな。


ダウンヒルはあっというまでした。

木漏れ日の美しい木々のトンネルの下を走るのは本当に気持ちよかった。


十和田の焼山に降り、長かった八甲田越えも終了。


しかしそこからが長かった。

強い風と、冷たいやませ。

果てしなく長い農道。

八戸の姉の家に着いた頃にはクタクタになっていました。

{C27F3EE4-DF32-40A4-9507-2D8A208DC772}

とにかくキツかったです…

でも八甲田越えは楽しかった!

またチャレンジしたい!