ブログネタ:最近どんな本読んだ? 参加中
本文はここから
最近読んだ本は「幸福な食卓」瀬尾まいこ作です。
北乃きい主演の映画を先日レンタルビデオで見て、
それから原作が読みたくなって文庫本を購入しました。

女子高生があることで、若くして絶望を味わってしまい、
もうすべてどうでもいいや、というような自暴自棄になってしまう。

そこから立ち直っていく少女の話だ。
映画の最後にミスチルの「くるみ」が背景に流れる中で
まっすぐな道を歩いていく少女。
その表情に笑顔がもどっていくシーンが印象的だった。

「本人の気づかないところで守られてる。」
「家族はめったになくならない。
努力しなくてもそう簡単に切れたりしないのだから安心して家族に甘えなさい。」
というメッセージが伝えられており、

人は自分だけの世界で生きてるわけじゃない、
周りの人に気づかないところで守られているということを教えられた。