お世話様です。


先日諸事情で急遽帰省。
空いた僅かな時間で息抜き。






なかなか派手なバイトがなかったのでなんだ?
なんて思ったら大会のプレッシャーがあるとのこと。
魚は触れてるのでプレッシャーとか正直知りません笑
単に著しい水温低下と個人的に解釈。

以上。笑

まぁ
100名以上参加してる大きな大会なのでそりゃ多少あるとは思いますが、スーパーざっくり言うなら食わせかリアクションで釣れるのは明白なのです。


では、本題へ。

※あくまで個人的な解釈なのでご了承下さい。



針持ちがいいワームは優秀。
間違いではないと思います。






今回使って思ったのはコレ。
他にも使ってますが、題材の1つとして。

チヌ用なのかかなりハリがありました。

問題はココ。
もちろんチヌなので針持ちは必要だと思いますが。
固い。まー固い。
そもそもオフセット仕様でないことは分かった上で使ってますが。
正直ワームの動きが鈍るぐらい。
手とか動いてるのかな?
そのため、コーティングフック使ってみるも、
まーあかん。笑
そうです、フッキングにも難ありまくり。
バイトはめちゃくちゃありますけど(^^)

ワームってそもそもそこまで耐久性が必要な物なのかと。

ワームにスプリング入れたりしてチューンするのもそれなりに針持ちは良くなりますがフッキングには影響はあると思います。

そりゃワームが長持ちしてくれればとは思います。

ただ、
『針持ちがいいワームほど釣果には比例しない』
気がする。



そこで思ったこと。
一匹確実に釣れるけど必ず壊れる。
コレ、アリじゃない?と。口笛
すごくラフな言い方をすれば、モロイワーム。
塩の含有量が多い、マテリアルがスーパーソフト等々。
よりバイトが深く出てフッキングもバッチリ!
けど、一匹で壊れる。

全然アリじゃないですか!


例えば


クロソイが
テメーやんのか?
って目。ガーン


このワーム。
メーカー名は控えます。
何故?釣れるから一人でコソコソ使います笑い泣き

一見すると形状は様々なメーカーから出ている。
厳しい言い方をすれば購入意欲としては掻き立てられない。
ただ、マテリアル。
触った時点でコレだ、と。
泳がせてみるとまー艶めかしいこと。

このワーム、他のメーカーと確実に差別化出来てると思います。
後発にも関わらず、コレは素直に凄いと。
シンプルな形状なので使わないと分からないと思います。

そして二本立て続けに釣れる。
10分程度の出来事です。
なんでもない漁港内のミオ筋。
前後に他のワームを入れて反応なし。

ええやん口笛


ワームも一匹に一本。


ええやん口笛笑笑


潮にライン持たせて流したかったのでリーダーも太めだったのにいい動き。
なかなか無いと思います。


ゴムに思いっきりの強度って必要ないと。
それが言いたいのです。

針持ちが抜群にいい❗️
で、それは釣れますの?
動きは??

正直冷めるワーム多いです。


釣れるワーム。
モロさをメリットととるか、
デメリットととるか。
変な話かもしれませんが、これでメーカーさんが
50円でも100円でも値段下げて回転率が上がればなおいっそう良いのでは?

意外と人間が思ってる以上にモロい方が魚には
美味しそうに感じるかもしれません。


人を釣るのは簡単かもしれませんが、魚って難しいもんです。🐟


針持ちという考え。
お手持ちのワームを今一度確認してみてはいかがでしょうか?


それでは失礼します。