2月にがりがりで道で行き倒れかけてたTrixie(写真中央)を、私のパートナーが保護し、新しい飼い主さんに迎え入れられ、MOLLY(左手前)と一緒に、預かって、トイレのしつけと、トレーニングをしました。



TOUGH LOVE

TOUGH LOVE


2日前、この世を去りました。。。。。車に轢かれて、即死だったそうです。

TOUGH LOVE


テキストメッセージを飼い主から貰った時、返事すらできませんでした。

怒りと、悲しさ・・・・・いや、怒りの方が90%です。

TOUGH LOVE

今日、夜になって、飼い主に連絡して事情を聞きました。

2日間、留守にするために、飼い主さんの妹に、預けたそうです。


ガレージが開いたとたん、Trixieが道路に飛び出して、車に跳ねられたという話でした。


今日は、悲しみの方が多いです・・・・・


Trixieには、ドアやガレージからの飛び出しをしないように、教えてました。

もちろん、飼い主さんも自宅では厳しく教えてらっしゃって、絶対にやらなかったそうです。


ところが、この妹さん・・・ビーグルを飼ってらっしゃるそうですが、Trixieの飼い主さんから聞いていたんです。


「うちの妹は、しつけをすることを犬が可愛そうっていう女なのよ・・・・・。6歳の彼女のビーグルだって、今だに部屋の中でおしっこするし、散歩ができないから散歩もしないし・・・・」って


さんざん、妹さんのこと言っておきながら、なぜ、彼女に任せたんでしょうか・・・


このMOLLY と Trixieは、7月に私のことで預かるつもりでした。

楽しみにしてたんですけど・・・・


Trixie・・・・もう、この世にいないんです・・・・



TOUGH LOVE

マックスからは、穴掘りを学び・・・・・・




TOUGH LOVE

こんなに掘れるようになったのに・・・・・・・



TOUGH LOVE

人間がコントロールできず・・・・・・・

死んでしまいました。


犬はお菓子をあげないとお座りをしないかもしれません。

犬はお菓子がなかったら、ステイができないかもしれません。


これじゃあ、ダメなんです!!!


もっと、犬の安全に責任を持って、厳しくても、きちんと犬の命を守れるように、犬が安全で居られるように、言うことを聞かせることが、間違いでしょうか????


犬がやりたくないことを「やらせる」ということが、ネガティブなんでしょうか?

不幸なんでしょうか??


飼い主の言うことを聞かない、聞けない犬、そして聞かせようとしない飼い主の為に、命を落とす犬を、私は不幸な犬だと思います。


犬にリードをつけない自由を、犬のしあわせと考えるのであれば、どーぞ、野犬に餌付けをしてください。


そういう飼い方をすればいいんです。


子供には車の危険性を言葉で教えることができます。犬にはできません。


ではどうすればいいのか???


「ステイ」はステイなんです!絶対に動くな!なんです。

扉が開こうが、ガレージが開こうが・・・・・ステイをさせること・・・・できますか?


うちの犬たちは、6時間、玄関が開けっ放しであっても、私の許可なしで家から絶対に出ません。


家があり、家族として迎えたのであれば、きちんと犬をコントロールできる飼い主になってください!


人気ブログランキングへ