March 03, 2012

tough love 社会化??

テーマ:

昨日、娘をがっつり噛んだというアメリカン・ブルドッグの飼い主さんのとこへ、

セッションに行きました。



この犬、生後5ヶ月のときに、私がトレーニングした犬らしい・・・



っていうか、覚えてないっす!名前もバディー・・・・(アメリカで一番多い名前)



娘さんの怪我をみせてもらうと、「何度も噛み付いてきた」形跡が・・・・



娘さんは10歳。。。



確か、この犬、抱っこが嫌だった犬です。



さて、この抱っこ。。。。



うちのBJも、抱っこすると失禁、脱糞しておりました。



BJ,ま、小型犬です、。。抱っこの必要性はかならずあります。



たとえば?

診察台に乗せるとか???



抱っこをせずに生活することもできます。。。これ、抱っこを嫌がるから

可哀想なんで回避に走るパターン・・・・



私は「克服」させます。



克服させるということは、犬が諦める。。。ということです。



抵抗、反抗、反発、挑戦、すべてを諦め、身をまかすということです。



避けて通れるものは通ればいいんですが、そうそう避けられないこともございますんでね~~~。



皆さん、間違っておられるようですが、ポジティブリインフォースメント・・・

つまり、褒める、お菓子で学習させるトレーニング・・・



これは大事ですよ。



やってほしいこと。。。には、どんどんモチベーションをつかってその行動を強化すべきです。。



しかし!



やって欲しくない行動。。。。これ、お菓子やモチベーションですり替えはできませんよ。



なんで、みんなそれに気が付かないのか。。。。



かと言って、力で抑えこむ、痛さで教え込む・・・・は間違いです。



TOUGH LOVEって、精神面のことなんです。飼い主のね・・・・・



さて、このアメリカンブルドックですが・・・・今5歳です。

娘さんは噛まれたけど、全く怖くないし、いまでもバディーが大好きらしい・・・



で、お母さんはというと、「心配で犬と娘を一緒にしたくない・・」



旦那さんは「なんとか、まとめたい・・・」



お母さんと電話で話したときは、「どこかで引き取ってくれないか探してる」ということでした。



昨日のセッションではお父さんだけ。。



この犬の問題は、一度も諦めたことがない!という生活環境で育っていることで、

家の中、すべてをこの犬がコントロールしているということでした。



ソファーもベットも陣取っている、、人が座ろうとすると唸る、、噛み付く、、

先住犬がおもちゃで遊んでいても横取り、先住犬を襲う、、

ま、そんな問題が、一日で解決するわけはありませんが、

このアメブルはもう、120ポンド、、、ま、太りすぎっちゃー、太り過ぎです。



これも、欲しがるがままに餌やお菓子を与えた間違った愛情・・・・



犬に何かをさせるとき・・・・・



怖いからやらない・・・・嫌だからやらない・・・



この2つの理由が犬にはありますよね?



大抵の人は、「怖がるからやらせなくていい」・・・・と考えます。



嫌だからやらない・・・理由に対しては、ま、しゃーない・・・と人が諦める。



社会って、嫌なことたくさんありますよね??

人間だって、社会にでると、いろんな不条理と出会います。



会社が嫌だから行かない・・・

学校が嫌だから行かない・・・勉強が嫌いだからやらない・・・



人は努力して克服したり、立ち向かったりします。

諦めることも有ります。



犬にはない・・・・そういう教育をしない・・・・

子供にはするのに・・・・



なんでかな~~~って思います。



主張が通らないことなんか、社会にでりゃ、当たり前のようにありますよね。。。



犬の社会化、って、最近になって聞くようになりましたが、



社会化・・・の意味、わかってない人が多い!



犬の社会化を、犬同士で遊べるようにすること!と考えてる人がほとんどではないでしょうか???



犬の社会化って、家庭教育、公共でのマナー、そして犬同士のふれあい・・・



こういうもの含めて社会化なんですよ。



でも、社会化って「犬同士で遊ばせる」ことと思ってません???



人も犬も同じです。



不条理に立ち向かったり、時には何かを諦めたり・・・

こういうことが人を成長させたりするって思いませんか???



このアメブルも、こうやって間違った社会化の認識が

創り上げたモンスターです・・・・



何かをやらせようとすると、唸り噛み付いてくる・・・・

こう育てたのは飼い主です。



70キロ級のアメリカン・ブルドッグをこう育てたのは飼い主です。

その結果、子供、先住犬、飼い主に牙をむく・・・・・



ま、昨日のセッションでは、ほとんどが人へのセッションでしたが、

「諦めるもんか!」と、旦那さん・・・・



昨日一回のセッションで、かなりの進歩が見れたということで、

嫁さんとも話し合うそうです。



さ、私は仕事に戻ります~~



ま、こんな感じでメルマガを書いてますんで、どんどん読んでください~!!



では



TOUGH LOVE・安楽死からの再挑戦.



banner
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。