相方から電話があった。


さーて、今度は何が欲しいんだろうか?


リップ?
 いいえ


服?
 いいえ


ボールペン?
 いいえ


ノート?
 いいえ


おやつ?
 いいえ


ジュースが欲しい?
 いいえ


あれれ?どれも正解じゃないようです。


ただ、凄く求めている様子。
これは解決しないと、ちょこちょこ電話が来るパターンです。
何としても解決しなくては。


身に着けるもの?
 はい


おっ、動きが出た


首から上のもの?
 いいえ


腕?
 はい


上半身?
 はい


脚?
 いいえ


腕?
 はい


おっと。。。。これは、もしかして。。。。


で、たどり着いたのは、腕時計の充電切れにより時計の針が止まっている。
と推測し


腕時計が止まっている?


と聞くと、元気に「はい!」って返ってきました。


どうやら、正解のようです。


腕時計はソーラー式なので、太陽を浴びれば充電できるのだが、建物内にずっといるのでしょう。充電されず、電池切れになった模様。以前にもそんなことがありましたね。


相方に自ら、窓に腕時計を置いて充電してもらいたいですが、ちょっと、出来る気がしないので(笑)


話をするから、その携帯を職員さんのところに持って行ってお話しさせて。


というと、車いすに乗り移り、移動しているような音が。。。


しばらくして、職員さんを見つけたようで、携帯を渡してくれてお話しできました。


職員さんに見てもらったところ、腕時計の針が12時で止まっているということで。
はい。充電切れです。


職員さんは、電池交換が必要だと思っていたようですが、ソーラー式であることを伝えて、明日、晴れたら太陽にあてて充電を依頼しておきました。


再び、相方に電話を戻して話すと、どうやら、すっきりしたようで元気な声。
「じゃあ、バイバイ」
というと
「えーーー」という声が。。。


まさか。。。
「ジュースが欲しいの?」
すると、「はい!」とまた元気な声が。


さっきは、「いいえ」だったのに、目的の腕時計が解決したから、違う目的が出たようです。(笑)


しつこいので
「今度遊びに行ったときに買ってあげるよ」
と伝えたのですが、「えぇ~」っという声、
「今から来いと?」
すると、「はい!」って・・・・
さすがに遅いし、そのためだけに行くの面倒なので
強制終了しておきました。(笑)


少し時間はかかったけど、
相方が「はい」「いいえ」だけだけど、
自己主張をちゃんとしてくれる。
判断も、一部あいまいな時はあるけど、
細かく確認していくと、電話だけでも目的にたどり着けたのは嬉しかったですね。


それとともに、よくぞ、電話だけで、正解にたどり着けた自分をほめてあげたいです。(笑)


ちょっとした、推理ゲームみたいな感覚で楽しんでました。(笑)


なお、相方は、どうやら、声を使い分けているようです。
相方の悲しそうな声はどうやら演技も入っているっぽいので最近は冷静に対応しています。まあ、感情表現を声だけでしているのだから偉いですが、「かわいそうでしょ?」ってアピールしてくるのが、たまにウザいので(笑) その声のトーンは好きじゃない。と伝えると、通常トーンで返事してくるので。。。こりゃ、使い分けているな。と冷静に対応して、相方の術中にハマらないように注意しています。(笑)


途中、「いいえ」の返事の時に、私の注意もしつこいのでさすがに気づいたのか、「かわいそうでしょ?」トーンで言った後に、すぐに、通常トーンに戻したときは、私は楽しんでいましたが。(笑)


早く、自分で言葉をしゃべれるようになったら、私も楽なんですけどね。
推理ゲーム楽しいですが、時間がかかる。(^^;


P.S.
 ブログに書くほどのネタがないので、ちょこちょこ遊びに行っていますが、書けていませんでした。相変わらず、相方も私も元気に過ごしています。早くいろんなことが落ち着いて、一緒にテレビを見て過ごしたいですね。相方の右手も、自分でちゃんとやっている気がしないので、拘縮していないか心配ですからね。そばで会えるようになったら、また、スパルタで右手と歩行練習を考えています。(笑) その日が楽しみです。
会うたびに、「ジュース買って」とアピールしてくるので、その都度、戦ってます(笑) 毎回買うと調子に乗るので、「良いことしたらよいことが起きる」を実践しようと。(笑)

 

【追記】

そういえば、途中で冗談で

めがね?と聞いたときに「はい」って明るい声で返事があった。

それって、結果違うけど、相方の中では「近づいたよ」って意味だった気がしてきた。

よく考えたら、私の言葉はちゃんと理解しているんですよね。

「分かっている」ということは、いつか、言葉を取り戻せそうな気がしています。また、ワクワクが増えました(*^o^*) 相方の成長に感謝。

 

【追記の追記】

前回の記事が、おやつがない。というのだったのですが、その後、持って行ったのですが、ちょうど、おやつの時間で、その場で相方におやつを食べてよいことにしたのです。選ばれたのが、チョコ麦。相方がスマホでどうぶつの森をやりながら、食べている様子が、とても、かわいかったです(*^o^*)テヘッ

 

※アンケートしています。良かったらご意見お待ちしております※

<アンケートのリンク>

※※よかったら、下記3つに登録してるのでよろしくです※※

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

 

FC2 Blog Ranking

※※※※※※※※※※※※※※※※※※