先日(1/23)日本一早いと言われる伊豆の土肥桜を

 

撮りに行ってきました。

 

 

ちょっと遅れてしまいましたが何回かに分けて

 

レポートいたします。

 

例年だと1月末頃に見頃を迎える土肥桜なので

 

開花状況も1月中旬からチェックを始めました。

 

しかし今年は開花が早い様で1/20には早くも見頃を

 

迎え満開に近い木も出始めます。

 

これはまずい!と思いつつ週末は色々有って動けず

 

ちょっと風が強いとの予報ながらちょっと無理して

 

出発したのが1/23の朝でした。

 

 

まず向かったのは大観山。

 

こちらではモルゲンロートが見れれば、とちょっと

 

急いで向かったのですが雲が出てしまい、また

 

時間もちょっと遅れた事も有って赤く染まる

 

富士山を見る事は出来ませんでした。汗

 

到着早々に撮った一枚です。

 

 

数日前に振った雪で白さの方は良い感じなのですが

 

低層の雲が次々に沸いて強い風で流されてきます。

 

う~ん・・・

 

一方で高層の雲はじっとして殆ど動きが有りません。

 

 

富士山の左の方には南アルプスの山並みが。

 

 

こちらも新雪なのでしょうか白さが際立っていました。

 

 

ちょっと横の方には傘雲の様な形の雲が。

 

富士山から流れて来たのかも?

 

このあと場所を変えてみました

 

 

富士山と南アルプスです。

 

寒さで植え込みの木々にはビッシリと霜が。

 

 

そうこうしているうちにクジラの様な巨大な雲が

 

 

これが光を微妙に遮ってちょっと良い感じです。

 

そこで記念撮影。

 

 

この後は西伊豆スカイラインを目指すのですが

 

途中の達磨山で一服。

 

こちらでは相模湾越しの富士山が見事です。

 

 

そして今は知って来た沼津方面も一望できます

 

 

続いては西伊豆スカイラインのビューポイント。

 

またまたの富士山と

 

 

南アルプス

 

 

そして戸田漁港

 

 

此処は何時も風が強いのですがこの日は

 

冷たい北風が強烈な強さで寒いのなんの。

 

早々に出発して目的地の土肥に直行。

 

まずは土肥金山の桜からです。

 

 

こちらは期待通りの満開!

 

勿論金山にも興味が有るのですが

 

今回は桜に集中するのでした。

 

 

ご訪問いただきありがとうございました。

 

つづく