テーマ:


 

 


データを少し

2014・1・27(没)

享年 82歳


 

 


昭和 6年 = 1931年
5月 10日

大阪府 池田市 生まれ


 

 



 

 


 

 


 

 


 

 


 

 


 

 


 




【2014-2-6-初記】








今さらですが 永井一郎さんの事を少し




 

もちろん代表作は サザエさんの波平さん

そして、ガンダムのナレーション





 

はいはい、それはもう重々承知しております。(笑)

 






そう、あの神のごときナレーション
素晴らしかったですねぇ~



まぁ、放送時間の制約の中で
そこを 選ばれるのも 至極当たり前の事なんですが

ずっとアニメを見て来たボクらには

あまりにも日常的に聴いていた声なので・・・ねぇ

 





 

そうそう、猪熊滋悟郎もそうですが

 





 

 

洋画の吹き替えも結構していましたよね

ハリーポッターの ダンブルドア校長とか

スターウォーズのヨーダとか

ほらほら♪ 結構あるでしょう?

 





もちろん、子なきじじい や



うる星やつらの 錯乱坊(チェリー)とか



大好きなのに、同じ作品内で 違う役をやっていた事に

あらためて気付いたのがこちら
宇宙戦艦ヤマトの 佐渡酒造と 徳川彦左衛門さん



もちろん、あのガンダムでも

ナレーションだけじゃなく

名前のつかないようなキャラクターを

数多くこなしておりました。

宮崎さんの作品にも多数出ていますよねぇ~

特徴があるのに 同一感を感じさせない
まさに 自分ではなく、役を立てる 
役者そのものの仕事をヤりきった方ですね~



情報 7DAYS 安住さんの番組 久々に見ましたが
ずっとナレーションやられてたんですね

安住さんも 泣いてました



波平像の 一本髪を 抜かれたニュースの時の
語り合いが 流れていました

イイんですこれが、



もう 残されたモノの中でしか この声に会えないのが

とっても残念ですねぇ~



楽しませてくれて ありがとうございます♪

ご冥福をお祈りします

 

☆☆

 

コメント

  • 12. Re:Re:   ♨

    >ぶきっちょさん

    ホント、寂しいよね~

    ちたま2012 

 

  • 11. Re:Re:   ♨

    >ERIさん

    ありがとうございます

    ちたま2012 

 

  • 10. Re:Re:   ♨

    >shygirlさん

    ハンサム

    ですね~ ☆

    ちたま2012 

 

  • 9. 無題

    小さいころから 聴きなれてきた声じゃけ
    もう 聴けんのんは ほんまに寂しいなるね

    いままで ありがとう

    ぶきっちょ 

 

  • 8. 無題

    本当に才能に溢れた素晴らしいお方だったんですね★
    天国で笑顔でいられるようにお祈り致しましょう。

    ERI 

 

  • 7. 無題

    ハンサムな方だったのですね~。
     

    shygirl 

 

  • 6. Re:Re:   ♨

    >ERIさん

    肉親の死は、特に大きいでしょう

    生活を切り取られた感じに似てるンでしょうね

    あたり前だったことが、もう無い寂しさは
    簡単には 埋められないですよね (T_T)

    ちたま2012 

 

  • 5. Re:Re:   ♨

    >miyuさん

    ホント、永井さんと知らずに聞いた声は数えきれないと思います。

    ちたま2012 

 

  • 4. Re:Re:   ♨

    >赤男・マンガ体験記更新中!さん

    ホント、波平さんの告別式のようでしたね

    ちたま2012 

 

  • 3. 無題

    こんにちは。
    私は波平さんの声しか知りませんがバカもん!とは別に、とっても優しい声も忘れられませんね。
    とてもお優しいお写真が印象的でした。
    大切なひとを亡くす気持ち、とても受け入れがたいけど、次の日からいつもいる場所のところに居ない気持ち……、来るはずのメールが来ない気持ち、半年経っても立ち直れないでいます。
    まだ還暦も迎えてませんでしたからね。
    本当の花嫁姿も見せられませんでした。

    きっと、永井さんもどこかで必ず見守ってて下さると信じてます。
    ご冥福を心からお祈りしております。
     

    ERI 

 

  • 2. 無題

    この声もあの声もと亡くなってから知ったものもたくさんあります。

    生涯現役を貫いた素晴らしい声優さんでした。

    ずっと私たちの心の中でキャラクターと共に生き続けるのでしょうね^_^

    miyu 

 

  • 1. 無題

    永井さんの告別式の時に、サザエさんとカツオくんの声優さんが、話していた時、波平さんが死んだ様な感じがして、余計に悲しくなりました…

    本当にいい声優さんでしたね…

    赤男・マンガ体験記更新中!