今更だけどキャンピングカーのタイヤ交換 | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

5月最終日の31日に今更ながらキャンピングカーのタイヤをスタッドレスタイヤから夏タイヤに入れ替えた。

 

コロナ自粛が無ければ「GW中には東北行こうか~」って言っていたので交換していなかったのだが、自粛によりずるずる先延ばしになっていたんです~

 

キャンピングカー以外の乗用車などは自分でタイヤ交換しているのだけど、ウチのキャンピングカー(NTBサクラ)は2t車とシャシーが共通なのでホイールを止めているナットが大きいので490N・m(50kgf・m)もの締め付けトルクで締まっているのでもの凄く大変なんです。

自重も4tあるのでジャッキアップするだけでも大変だしね~

 

ってことでキャンピングカーのタイヤ交換は以前ダートトライアル競技をしていた時にお世話になっていた「ミスタータイヤマンMARIYA」でしています(*^-^*)

 

タイヤも預かってもらっているので、時期が来たらそのまま行けば交換してもらえるので楽ちん~♪

 

 

まずは後ろから交換

まずは内側だけ夏タイヤを装着したところでジャッキを降ろして接地

 

この状態でまずはインナーボルトをトルクチェック

490N・mのトルクで絞めるにはこんな長いトルクレンチを使いますΣ(゚Д゚)

 

リアタイヤのエア圧はダブルタイヤ用に低いからかなりタイヤ潰れてますねぇ

 

しかし、タイヤめっちゃ内側に入っていて格好悪い(-_-;)

まるで電車の様

この状態で走ったらすぐに横転しそうです(;´Д`)

 

もちろんこの後はちゃんと外側のタイヤも付けてもらいました~

 

タイヤは4年で7万キロ走りましたが、スタッドレスも夏タイヤもまだまだ問題なさそう

カムロードは3年で交換なんて話を聞くけど、エルフ(ビーカム)は何年で交換するべきなのかな?

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村