オリーブオイルとMCTオイルを使い分け。 | アラフォー女の「あの日に帰りたくない」ダイエットのブログ

アラフォー女の「あの日に帰りたくない」ダイエットのブログ

8時間ダイエットに成功後、必死にリバウンドと戦う日々のブログ。
コメントは非公開にしていますが、全て拝見しています。質問等、ブログ内にて共有させていただくこともあります。
身長は163センチです。


テーマ:

おはようございますクラッカー

はちこですニコニコ

 

宝石ブルー身長 163cm

宝石ブルー本日の体重 48.10kg(前回測定より-0.30kg)

宝石ブルー体脂肪率  13.8%

宝石ブルー今月の目標 安定して脱48kg台

 

昨日はジムで体が動いた日なのでランニングも軽やかに走る人

集中力高かったので気分も萎えることなく走り切れました。

最近は外よりもジムで走ることが多いのですが、ジムRUNは精神力、持久力が鍛えられますねニヤリ

 

外ランはコンビニやスーパー、本屋やパン屋等、立ち寄るポイントが多いのですが(立ち寄らなくてもいいのですが、誘惑でタラー)、ジムランだと「ひたすら走る」ことに集中できます。

 

オイルのことで質問があったので今日はその話題でもおねがい

 

はちこ家ではオイルは「オリーブオイル」「MCT」オイルを使い分けています。

 

左からスーパーでよく見かけるオリーブオイル。これは炒め物に使います。

真ん中のオリーブオイルははちこ専用でサラダ用ナイフとフォーク(家族はお気に入りのドレッシングかマヨネーズ使用しています)

一番右のMCTオイルは主にコーヒーやヨーグルト、スムージーに入れます。これもはちこ専用です。

 

(商品の説明は画像リンクしてありますので興味ある方のみどうぞ)

 

 

オリーブオイルもMCTオイルもダイエッターなら知らない人はいないですよね音譜

ただ、勘違いしやすいのは「これを使えば痩せるに違いない」という誤った考え方。

 

冷静に考えると両方とも「オイル」です。「脂質」です。1g=9kcalという高カロリー食材ということ。

 

これをやみくもに使って痩せるわけありませんニヤリ

 

でも、体に良いのは事実。うまく自分に合った方法で使っていきたいですよね乙女のトキメキ

 

オリーブオイル、MCTオイルについては色々なサイトで紹介されているし、ダイエッターの皆様のほうが詳しいと思いますのでそのへんは割愛させていただくとして口笛

 

実際、はちこがオリーブオイルとMCTオイルを使用している身としての実感をお伝えしたいと思います「実感」なので「あくまでも個人の意見」として参考程度にとどめておいてくださいねパー

 

まず、オリーブオイルとMCTオイルの基本的な使い分けです。

 

「火にかけるもの」はお手頃なオリーブオイル

「生食」はこだわりのオリーブオイル(一番最初の真ん中のオイル)またはMCTオイルにしています。

 

オリーブオイルは熱に強いので炒め物には気軽に使える価格のオリーブオイルをチョイスしています。

 

「生食」はサラダにはオリーブオイル。液体物(何かに混ぜ込む)物はMCTオイル。特にMCTオイルは「朝食」にとります。朝の液体と言えば・・・・コーヒー。だから圧倒的に朝のコーヒー(バターコーヒーにすることも)に入れています。

 

何故朝にMCTオイルか???

MCTオイルは中鎖脂肪酸という分類。詳細は割愛しますが、中鎖脂肪酸は体内に入ると体内に溜め込むことなく「即」エネルギーに変わるのです。

 

だから、朝にジムに行くはちこにとって、朝にMCTをとると格段に体の動きが違うんですよね。持久力がすごいです。オイルが即エネルギーに変わっているのを実感できます。

 

コーヒーに大さじ1のMCTオイル、10gのグラスフェッドバターを入れてしっかり撹拌させると美味しい濃厚なミルクコーヒーができます。

(バターはもともとミルクからできているので撹拌するとミルク味に)

IMG_20180311_125220750.jpg

 

 

 

これを1杯飲むだけでパワーがUPして空腹感も出ないんですラブラブ

味も美味しくて大満足できます。

 

そして、サラダ用のオリーブオイルは一番最初の画像の真ん中のオリーブオイルを使っています。ちょっとお高いのですが、風味が良くてこのオイルさえあればお野菜も更に美味しく乙女のトキメキ

 

もちろん!!

サラダにもMCTオイルは使えます。以前はそうしていました。

 

ただ・・・・MCTは無味無臭なので、サラダにかけても風味も何もしないのでただの生野菜をバリバリ食べている感覚しかありません。結局物足りなくて途中からマヨネーズかけちゃったりアセアセ

 

でも、このオリーブオイルと出会ってからサラダが本当に美味しく食べられるのでもうこれ一択です。安くはないものなのでチビチビ使っていますが、ほんの少しで風味が出るので大さじ半分使用でGOODニコニコ

このオリーブオイルはほぼ毎日使っています。

 

長年オリーブオイルとMCTオイルを使っていますが、特に痩せたとか体調がいいとかは正直分かりません。

 

もし、使っていないとしても、今の状態は分からないのですから。

使用しないほうが、もしかしたら今の体調はもっと良かったり、悪かったり、太っていたり、痩せていたり・・・・!?

 

はちこははちこ一人しかいないので、使用と未使用の比較はできません。でも一つだけ・・・・長年ダイエッターとして失敗を繰り返してきた本人が絶対に言えること。

 

「○○を食べて(飲んで)痩せる」という物はないということ。

 

ダイエットの補助や意識には繋がるかもしれませんが、それ自体が痩せる=体脂肪を減らすということにはならないのですニヤリ

 

 

ベルダイエッターはちこの今日の一言

「太った原因は『食生活』『運動習慣』『生活習慣』のどれかに当てはまる。それを正さないと根本的な解決にはならないのです」

ベル今日のダイエット生活は

「軽くジムで体を動かしてきます。」

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村

 

はちこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス