低糖質「おからケーキレシピ」粉や油や砂糖も不使用 | アラフォー女の「あの日に帰りたくない」ダイエットのブログ

アラフォー女の「あの日に帰りたくない」ダイエットのブログ

8時間ダイエットに成功後、必死にリバウンドと戦う日々のブログ。
コメントは非公開にしていますが、全て拝見しています。質問等、ブログ内にて共有させていただくこともあります。
身長は163センチです。


テーマ:

1/24追記訂正

タイトルが「卵不使用」となっていましたが、卵じゃなくて油不使用の間違いでした。卵使っています。すみません・・・・

 

おはようございます虹

はちこですニコニコ


今朝の体重49.20kg(13. 8%)

前日比-0.35kg

昨日より体脂肪率が4%くらい減ってるよ。体脂肪って本当にあてにならないですよね。

昨日は割と早めに夕食をとれました!よく噛んでゆっくり食べたので目標の17時までには終わりませんでしたが、ダラダラ食いもなく空腹で就寝できましたラブラブ

 

やっぱり寝る前最低3時間前からは食べるの抑えなきゃです。

 

昨日ちょっと紹介したおからケーキ。

簡単なのでレシピなど。

 

IMG_20180115_104228204.jpg

 
生おからは少し炒って水分を飛ばします。
なんとなくサラサラになれば大丈夫です。適当です。はい。
それを150g使いますよ。

実はこのおから、2か月前に買って冷凍庫に入れておいたものですが、冷凍庫内は乾燥しているので、いい感じにおからも乾燥していましたOK霜もついていたし、本当は捨てようとしていた。
 
甘みは砂糖ではなく、「デーツ」を使いました。5個刻んでいます。
(デーツなかったら、レーズンでもいいし、お手持ちの甘味料・・・ラカントでもパルスイートでも砂糖でも大丈夫です)
 
デーツはコストコで買ったもの。この記事に書いたときに買ったデーツです。
4か月前に買って冷蔵庫で眠っていたので使用。デーツは日持ちがするのでいいですよね。
IMG_20170908_050324364.jpg
 
デーツは産地や種類がいろいろありますが、コストコと同じマジョールデーツが一番おいしいと思います。
 
ねっとりとした甘いお芋のような天然の甘さ。もちろん砂糖漬けじゃなくてデーツそのものの甘さ。そのまま食べてもとっても美味しい。甘味依存症のはちこでもこれを食べても甘味欲求はこず、むしろ満足できます!(変に砂糖を使っていない証拠です)それでいて栄養満点合格
美容フードだということも納得ニコニコ
 
と、話がそれましたあせる
 
おから150g+刻んだ5個分のデーツ+全卵2個+ベーキングパウダー5gを混ぜます。
はちこはビニール手袋はめてこねました(おからが水分全部吸うので混ぜられません。「こねる」のです)
パウンド型に入れるのですが、普通のパウンドケーキの生地のようにサラサラではなく、クッキー生地のようにまとまる生地なので、詰める感じ。本当にこれでふわふわになるのか若干の不安を抱えてオーブンへ。
 
 
180度に余熱したオーブンで40分。
ラスト15分は焦げるのを防止するためにアルミをかぶせて焼きました。どっしりとした感じのケーキなのですが、触るとふわふわ柔らかいのです。
 

(素手で失礼しますアセアセフワフワ感をお伝えしたかったのですが伝わりますか?)

 

デーツの甘みが優しいです。

ちなみに、デーツは1個11キロカロリー天然の甘さで砂糖いらずです。5個使用しましたが、十分甘いので4個でもいいかも。

 

超お手軽で簡単。はちこのようにズボラでもボール1個でお手軽にできますよ。

実は。。。。

あるレシピを参考にしたのですが、そのレシピをよく見ると牛乳を加えて生地をなめらかにさせなくてはならなかったらしいタラー

でも、牛乳入れなくてもフワフワになったので大丈夫ドキドキ

 

昨日作ったものを今朝もいただいたのですが、しっとりドッシリそれでいてほのかな甘みとおからの満腹感が合格

 

しばらくハマりそうです。

デーツ、そろそろなくなりそうだからコストコで仕入れてこなきゃおねがい

 

 宝石赤ダイエッターはちこの今日の一言宝石赤

「食べ過ぎてよかったことなんてない。ほどほどの食事を楽しむ方法を模索する。」
宝石緑今日のダイエット生活は宝石緑
「ジムで少し長めに走ってこよう」

にほんブログ村 ダイエットブログ 女のダイエットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

はちこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス