ディースタンダードの小関です。第41カ条は「リピート率は70%以上である」です。第3の指針20項目に入りました。大テーマは「現在顧客と未来顧客に関する指針」です。この
20項目が全部の中で最も得点がとれていない部分です。いわゆるお客様との関係構築を一生懸命やりましょう。というお話ですが、どこをどのようにどれくらいするのか。が
はっきりわかるのが良いですね。クリアできている項目として1項目目がリピート率は70%以上であるです。お取引の年月で言うと創業年からのお客様が数社います。17年です。
本当に長いことお付き合い頂いております。1回も途切れることなくリピート頂いているのです。大変にありがたいお客様です。営業担当者が増えるたびに独自で開拓すること
を奨励している私たちの会社では増えたお客様にもしっかりと注力して最大10%までのパイを遣えるようにルール化しています。私個人のお客様だとしても会社では特例はあり
ませんので同様に上限10%となっています。自ずとリピート率重視の仕事っぷりになっていきます。年間でも季節ものがある時は毎年オーダーを頂けるのが嬉しいです。特需が
たまに始まることもありますが、それはそれとしてストックものの長期PJがありがたいです。ちゃんと計算していませんが、80%以上が既存のお得意様です。リピーターを大切に
しつつも、新規顧客についても貪欲にお取引を実行していくことが今後は求められています。さぁ、いきましょう!