ディースタンダードの小関です。第6カ条は「約束を守る」です。最近追加した全員で取組む10の行動指針にも出てくる重要項目です。営業担当者はことさら信用が大切です。
特にこの業界では自分自身がいかに頑張ってもどうしようもないことが圧倒的に多いし、なんなら営業担当者すら不要だという議論すらあるくらいです。それでも信用を作る
なら価値を提供しなければならないし、できない約束をしない、という保守的なラインでだけ勝負していくわけにもいかないわけです。100%はないにしても突如として起きた
トラブルに即座に対応して結果として約束が守れるような姿勢がどうしても必要になるわけです。これができるから「しっかりやってくれる」という安心につながるのです。
この領域に踏み込めない営業担当者は残念ながら誰からも期待されない「いてもいなくてもどっちでも同じ」雑多なうちの1人。という印象の薄いまとまりに配置されていき
ます。Superstar