今後の受け入れに関するお知らせ | DivingService SUNNY SUNNY石垣島 海中写真日記
新型コロナウイルスに関する情報について

DivingService SUNNY SUNNY石垣島 海中写真日記

石垣島のダイビングサービスSUNNYSUNNYが、石垣島&周辺離島のその日の海中の様子を写真日記にしてUPしております♪♪

 

現在の石垣島の状況です。

 

GW後、爆発的に増えた感染者はようやく減少し始めましたが再び感染が広がっております。(沖縄県の緊急事態宣は9月30日まで予定)

当店スタッフは全員2回のワクチン接種を終えております。

 

【今後の受け入れに関してのお願い】
「市新型コロナウイルス感染症等対策条例」による石垣市からの要請で石垣空港の到着口前に設けたブースで、陰性や接種の証明書を提示していただく必要がありますので、空港到着時に係員の方にスムーズにご提示いただけるよう事前にご準備をお願いいたします。
空港での提示に罰則はありませんが、市としては証明書提示は義務との位置づけですので是非ご協力下さい。
また、それに伴い、空港からの出発時間が今までよりも遅くなることが予想される為、当面の間到着ダイビングの受け入れを一時中止とさせて頂きます。
当店では、この市からの要請に従い
7月1日から、すべてのお客様に出発前72時間以内の新型コロナウイルスPCR検査か抗原検査、またはワクチン接種2回の記録のいずれかの提示をお願いしております。
写真をメールなどで送っていただければ大丈夫です。

 

ご参考までに、那覇空港でもPCR検査を実施しております。

https://www.pref.okinawa.jp/site/bunka-sports/kankoshinko/ukeire/kukoupcr.html

 

 

過去に新型コロナと診断された方はお医者様の診断書をご提出頂いた上で、他の方と同じく陰性や接種の証明書をご提示下さい。軽症であったからと軽視せず、必ずお医者様の診断をお願いします。指定の診断書がありますので事前にご相談くださいませ。 

※ワクチン接種後1週間以内のダイビングはお受けできません。

 

今後、石垣市での感染者増加の状況により、急遽ご予約を取り消させて頂く可能性もございます事、予めご了承くださいませ。また、スタッフの乗船も最小限にさせて頂く可能性もあります。何卒ご容赦下さいませ。

 

沖縄県の緊急事態宣言解除後もまん延防止等重点措置などが飲食店に適用された場合、要請に従わない店舗をご利用されたり、沖縄県や石垣市の要請にご協力頂けないお客様には、大変申し訳ございませんが、乗船をお断りさせて頂きます。

 

今後の感染者増減に伴い、沖縄県や石垣市の方針が変更になった際にはまた改めてご連絡させて頂きます。

 

 

【ご来島に関してご協力のお願い】

 

・移動時、送迎時にはマスク着用

 

※マスク不着用時の会話は極力お控えください。(ランチ時間、エントリーエキジット直後など特に注意が必要です)黙食にご協力下さい。

 

・マスクは必ずご持参ください(島内の流通には限りがあります)

 

・送迎車の換気にご協力ください(暑いですが車内エアコンが充分にいきわたらない可能性もあります)

 

・船上でもこまめな手指消毒(消毒液は船に弱酸性次亜塩素酸水と界面活性剤入りの手洗い洗剤をご用意しています)

 

 ※可能であればご自身でもご用意ください。消毒用アルコールなどは密閉できる500cc以下の容器に分ければ2リットルまで機内預け可能。

 

  100cc以下の容器に入れ、容器ごと密閉袋に入れれば手荷物にて機内持ち込み可能(必ず利用航空会社の規定をお確かめください)

 

・船上での濡れてもいいマスクの着用(スポーツ用マスクやランニング用フェイスカバーやバンダナ等)

 

・船上でもマスク不着用事の会話は出来る限りお控えください。

 

・共有物に触れる機会をできるだけ減らす努力をお願いします(筆記具やティッシュなどできるだけご持参ください)

 

・毎日の簡易健康チェックへのご協力をお願いいたします(検温や酸素量計測)

 

・毎日健康チェック表へのサインをお願いいたします

 

・船上でも換気の為側面テントを開放することもございますので上着などをご用意ください。

 

・今までどおり船の上にお飲み物はご用意しておりますが、可能であればご自身でご用意ください。(蓋の出来ないものはご遠慮ください。ペットボトル等海へ落とさないよう充分お気をつけください)

 

・トイレを流す際には、飛散防止のため蓋を閉めてから流してください。

 

・他の方の器材、荷物には触れないようにしてください。

 

・曇り止めは唾液ではなく船にご用意してあるものか市販品をご利用ください。

 

・数日ダイビングされるお客様のウエットスーツは、夕方ショップにて消毒、乾燥させますが、気になる方はご自身にてお持ち帰りください。

 

※ウエットスーツ内への排尿はくれぐれもご遠慮くださいませ

 

・お店での器材洗い桶はお一人毎に水を交換するためお時間を頂戴いたします。

 

・宿泊施設や滞在中の食事の際などには多くの人が居そうな所はできるだけ控えていただき、出かける際はマスク着用、ソーシャルディスタンスの確保、手指消毒などをお願い致します。

 

・島から出られてから、2週間以内に新型コロナウイルスに感染していることが判明した場合には速やかにスタッフまたはお店にご連絡ください。

 

 ・大変心苦しいのですが暫くの間、ログ付けは最小時間とし、スタッフのお客様との外食も控えさせていただきます。

 

【スタッフとの会食に関して】

 オープン当初から、お客様との夜の会食を大切に営業させて頂いて参りましたが

現在、感染拡大防止の観点からお客様との夜の会食、並びに営業時間外にお客様と会う事も禁止とさせて頂いております。

スタッフとの会食をダイビングの楽しみの一部として頂いていたお客様には大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ですが、

新型コロナは肺の病気であり、ダイバーにとっては回復後もお医者様の診断書が必要となり、決して軽視できる病ではないと考えております。

また、私達の自粛により、明日のお客様にも安心して遊びに来て頂きたいと思っております。

皆様にはご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解の程宜しくお願い致します。

新型コロナが落ち着き、お客様と安心して会食出来る様になりましたら

私達からお声がけさせて頂きますので、それまでもう暫く、皆様の為に我慢させて下さいませ。

 

【当店ご利用のお客さまへのお約束】

 

・スタッフは健康管理を徹底いたしております。

 

・スタッフは出勤時に自身の体調の自己申告および検温を毎日しております。

 

・スタッフは可能な限りマスク、サングラス、フェイスシールド着用にてご対応させていただきます。

 

・スタッフは手洗い消毒をこまめにいたします。

 

・船のトイレ、手すり、ドアノブ、ドライルームは毎日除菌清掃しております。

 

・レンタル器材は毎回消毒液に浸して消毒しております。

 

・送迎車も毎日除菌清掃しております。

 

 

 

【ご来島、ご利用前のお願い】

 

お客様の健康管理及び感染リスクを最大限に抑え、安全で楽しくダイビングしていただくために以下についてご理解とご協力をお願い致します。

 

・過去に新型コロナウイルスに陽性であった方は、必ずお医者様の診断書をお持ちください。

 

・体調が悪い状況でのダイビング参加は絶対にご遠慮ください。

 

・体温など毎朝チェックしていただき、不調がある場合にはピックアップ時間までにご連絡ください。

 

・船の上やダイビング後、体調が優れない場合にはスタッフにご連絡ください。

 

・次の項目に当てはまるお客様は来島をお控えください。

 

 ○風邪の症状(くしゃみや咳)がある方

 

 ○37.5度以上の熱がある方

 

 ○強いだるさ(倦怠感)や息苦しさのある方

 

 ○咳、痰、または胸部に不快のある方

 

 ○過去14日以内に、政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域への渡航者の方、並びに渡航者との濃厚接触がある方

 

 ○過去14日以内に、新型コロナウイルス感染者が発生した観光クルーズ船などに乗船、あるいはその他クラスターが発生したとされる場所を訪れた方

 

 ○過去14日以内に同居家族や身近な人に感染者または感染が疑われる方がいる方

 

 ○その他新型コロナウイルス感染可能性のある方

 

 ○1週間くらい前までにインフルエンザ、ノロ・ウイルス等にかかっていた方

 

 

 

暑く湿度の高い石垣島において、このようなご不便をおかけすること

サービス業でありながら多大なお手数、ご不便をおかけすることは本当に心苦しいのですが、今回の爆発的な感染拡大を離島で経験し、今後再び感染爆発や医療の非常事態、学校封鎖や営業自粛などという事態に陥らないために、できる限りの感染対策をして営業を続けていきたいと思っております。

 

せっかくのご旅行なのに、皆様には大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、何卒ご理解ご協力の程、切にお願い申し上げます。

そして、皆様、お身体を大切にお過ごしくださいませ。