「体に溜まった重金属が病気を引き起こす、、。」重金属をデトックスする方法と、蓄積させないためにできること。

 

http://shizenryouhou.com/wp/?p=11134  ←---クリック(こちらのリンクから転載させていただきました(__))

 

----------<引用開始>----------

 

「体に溜まった重金属が病気を引き起こす、、。」重金属をデトックスする方法と、蓄積させないためにできること。

普段からオーガニックの物を選ぼう、バランス良く食べようと心がけている方でも、重金属については忘れがちかもしれません。重金属は食品、水、空気、化学薬品等々に含まれており、私たちの身の回りに溢れています。そして身体に多く蓄積してしまうと、危険で辛い症状をもたらし、パーキンソン病アルツハイマー病、その他、神経系や脳の病気など様々な病気を引き起こすリスクがあります。いつも健康的な食品を食べ、運動もして色々頑張っているのに、なんだか調子が悪い、頭がぼんやりする、消化の問題を抱えているという方は、重金属が身体に蓄積しているのかもしれません。

polluted water

危険な重金属

私たちの身体に必要な鉄分、銅、亜鉛クロム、マンガンなども多く摂り過ぎると、問題をもたらしてしまいますが、危険な重金属となれば尚更です。人体に被害の大きい4つの重金属は、砒素、鉛、水銀、カドミウムです。

«砒素»
最も毒性の高い重金属と言われています。化学薬品の工場などによる大気汚染や殺虫剤にも含まれています。自然界にも存在し、水や魚介類の砒素含有にも気を付けなければなりません。中には成長を早くしたり、寄生虫防止や見かけを良くする為に鶏のエサに混ぜられる事もあるようです。症状は嘔吐や頭痛、長期に渡り砒素を摂取すると、皮膚病、腎不全など多くの症状が出てきます。

«鉛»

lead

鉛は絵の具やクレヨン、おもちゃなどに含まれる事が多く、特にお子さんが鉛中毒になると知的障害などを引き起こすと言われていますので、十分に注意が必要です。その他、塗料、配管、ケーブルの外部被膜、X線シールド、殺虫剤などにも使われ、体内で鉛のレベルが高くなると、腎臓、脳、甲状腺、神経系、、心臓血管、生殖器系、胃腸などに悪い影響を及ぼしてしまします。

«カドミウム»
産業廃棄物に多く存在し、私たちの生活に影響する重金属です。かつては自動車部品によく使われていたようです。自然の中にも発生する金属で、土壌が汚染されていると農作物から体内に取り入れる事になります。カルシウムタンパク質亜鉛が不足すると、カドミウムが補い、長年に渡りカドミウムが身体に蓄積されると、呼吸器系、皮膚などに様々な症状が出て来ると言われています。

«水銀»
水銀は火山の噴出物から自然の中に拡散し、最終的には水の中に入っていく為、魚介類に含まれる事が多く、そして私たちの体内に入ってきます。人間が出す工業廃棄物の投棄も原因のひとつで、水俣病がよく知られていますね。水銀の中毒は中枢神経、腎臓、口腔などに影響がでます。手足のしびれ・ふるえ、鬱病、歩行障害、急性だと、胃や腹部に激しい痛み、嘔吐や下痢など消化機能に症状が現れます。

私たちにできる事から始めよう

♦ 何を避けたら良いの?

・キッチンで使うもの
テフロン加工やアルミの鍋は有害物質が含まれています。鉄、チタン、ガラスなどでできた鍋を選びましょう。お玉なども同様です。

cast iron skillet

・洗剤
有害な添加物のないナチュラルなもの、精油などを使った手作りのものなどが良いですね。

・アマルガム-歯の詰め物
いわゆる銀歯と言われる銀色のアマルガムには、水銀が入っています。虫歯の時にはアルマガムでなく、レジン、ポーセリン、セラミック、ゴールドなどをおすすめします。

・化粧品
多くの化粧品や制汗剤にはアルミニウムが含まれています。アルミニウムはアルツハイマー病を引き起こすリスクがあると言われる金属ですので、化粧品も成分表示をよく見て選びましょう。

asuminium free deodrant

・殺虫剤
除草剤や殺虫剤は、人体にもペットにも環境にも良い影響はありません。是非、ナチュラルなものを選んでくださいね。

♦ 重金属の毒性を排出させるものは?

・アリウム属の野菜
玉ねぎ、ニンニク、らっきょう、エシャロットなどのアリウム属の野菜には、自然のキレート剤である硫黄が多く含まれており、重金属イオンに付着して、消化排出してくれます。コリアンダーやクロレラも同様の働きをします。新鮮でオーガニックの物を選びましょう。

allium veges

・水分補給
身体の為に水分補給は大切ですが、毒素を排出する為にも重要です。水道水でなく、フィルターを設置したり、安全なミネラルウォーターがおすすめです。

・汗をかく
水分補給をしたら、デトックス。ゆっくりと腰湯に浸かったり、スチームバスやサウナで汗をかいて、デトックスしましょう。

サプリメントでデトックス

1,  重金属解毒(キレーション)サポート

重金属解毒サポートは、重金属の解毒をサポートする為に作られたサプリメントです。重金属を解毒する際には身体に必要なミネラルが排出されてしまいますが、この弱点を補い亜鉛マンガン、銅などのミネラルを同時に補ってくれます。

2,  オメガ-3脂肪酸

omega-3

オメガ-3脂肪酸は、細胞から重金属をデトックスする働きがあります。オメガ-3はサプリメントやフラックスシードフラックスオイルチアシードなどから摂れます。

3,  グルタチオン
グルタチオンは体内で生成できる抗酸化物質ですが、毎日私たちの身体に侵入してくる毒素は排出する為には、サプリメントで摂る事をおすすめします。

重金属を完璧に排除する事はできませんが、できる事から始めて体調管理をしていきたいですね。

  

 

 

----------<引用終了>----------

 

 

 

AD

リブログ(3)

リブログ一覧を見る