はたしてお灸で体の不都合は改善されるのかというお話 | 今日が明日へ、明日が未来へ。

今日が明日へ、明日が未来へ。

今を生きれば今日1日となり、今日の結果が明日を生む、未来はその積み重ねでしか創れない。
未来は過去を積み上げた成果であり、その日を大切に生きた者しか幸福な未来を創れない。
だからこそ、過去や未来を考えず、今その瞬間を生きる。

 

雨がそぼ降る七夕の今朝、

少し開けた平面駐車場のそばを歩いていると、

二羽のカラスのうち一羽からしつこく襲撃を受けた。

 

上空から何度も飛来してきては頭を羽根でしばかれた。

何も被っていなかった丸坊主の頭をなんだと思ったのか?

 

人生初めてのことで、少しトラウマになりそうなレベルだ。

カラスは頭がよくて、ちょっとのことではひるまなかった。

 

特に燃えるゴミの日の朝や人通りの少ない開けた場所を歩く場合、

カラスの鳴き声がしたら上空を注視したほうがいい。

容赦なく襲ってくるから。

 

こんなことはよくあることなのか?そう思いネットで探すと

全国的に結構被害があるらしく、決して珍しくはないようだ。

 

 

 

 

 

 

 

それではお灸のお話を。

 

あれは約10年前、まだ大阪にいるころのこと。

事務所で座っていた椅子の調子が悪くなり、少しグラグラに。

 

新しい椅子に替えることなく、しばらくだましだまし座り続けた。

 

 

体を安定させようとして、自然と体に余計な力がかかっていたのか

首から肩にかけて急激に締め付けるような痛みが出始めた。

できるなら誰かと頭ごと取り替えたいほどの鈍痛だった。

 

それまで一度も肩こりになったことなどなく、

肩を揉まれると痛いだけで、湿布すら貼ったことはなかったし

いまでも全く肩はこらない。

 

 

 

姿勢が悪いと体の他の部位に影響が出ると聞いたことがあるので、

すぐに痛みの原因が壊れかけの椅子だと気づいた。

 

 

早急に椅子を取り替えたものの、その後も首の痛みは続いた。

 

仕事終わり、ふとドラッグストアに立ち寄り商品を眺めていると、

10個入り100円程度でお試しのお灸がぶら下がっていた。

 

 

「お灸なんかでコリや痛みが取れるなんて」

 

 

そう思いながら、はじめて試しでお灸を購入した。

 

 

 

家に帰って早速買ってきたお灸を試すことに。

親切にも症状に効く体のツボが書かれた紙が入っており、

首や肩のコリに効くとされるツボ数カ所にお灸を打った。

 

 

今でもお灸のことを「ガマン」と呼んでいるいるのだが、

はじめて使ったお灸は熱すぎて、数カ所水ぶくれになった。

 

手足の比較的皮膚が丈夫な場所にお灸を打つ場合でも、

アルコールを摂取した後など血流が良い状態に打つと

今でも水ぶくれができる傾向にある。

 

お灸を打つときは、

飲酒をしていない平常時に使用したほうがいいようだ。

 

 

 

 

お試しのお灸をはじめて使った次の日には大きく改善され、

数日で首から肩にかけての痛みは完全になくなった。

実際これほどまでにすぐに改善されるとは思っていなかった。

 

その後も合谷や手三里、足三里など他のツボに打つようになると

日常的に体の調子も改善され始め、その後もずっと使っている。

 

 

万民に聞くとは言えないかも知れないが、

確かに体のツボを刺激することで改善は見られた。

肩こりや体の不調でお悩みなら、お灸がいいかも知れない。

 

※お灸を打って熱ければすぐに剥がすなどして、

くれぐれも無理をして我慢しないようにしましょう。

 

 

 

 

それにしても、カラスに叩かられた頭が今でも痛い。

お灸で和らぐかな?