先日1stアルバムをDropしたばかりの、レペゼンナニワのマイメン『Mista OKI』のメールインタビューを掲載します。




http://ameblo.jp/d-originu/day-20070327.html

この時に『アルバム出たらなんか手伝うよ』って約束してたんだよね。

OKI君の1stアルバムにはこういう形で参加しとくぜぃ!
という訳でどうぞ!

・キャリア10年以上の1stアルバムは愛に満ちあふれた「150%OKI君」なアルバムだと思いました。一番意識したことは?

とりあえず俺って人間を知ってもらいたかったんで自らの経験や感じた事をトピックにして曲にした感じ…ありのまま、素直に作ったかなぁ…エエ事も悪い事も含めて。


・参加メンツについて教えて

MCに関してはまずDABO…彼とはWORD SWINGAZ時代から「一緒に曲やろう」と言ってて今回バッチリのタイミングで実現した!!同じ歳で人間味の有るエエ男やねぇ~!!

そしてB-BANDJ…酒飲み友達(笑)彼ともいつか一緒にって言っててFU-TENのセカンドに俺が参加し今回はBANDJがみたいな…なんせ才能溢れた人やわ!!

SATUSSY…奴のリリカルセンスには脱帽やね!!低音の声を武器にどんなトピックの曲もこなしよる…対応力抜群やね!!

TOMOGEN…DORBERMAN INCの一員で昔から大阪のシーンに居てるMC…俺とキャリアはあんま変わらんよ、ホンマに。昔からこのシーンに居てる奴やし素直にRAP渋いんで参加してもうたわ!!

NOAH…こいつのスムースなRAPが好きでエエBEATも作るねん、これが!!今作でも3曲やってもうてるで!!

DR.YOSHI…この人は変態の天才やね!!この業界でEROに関して奴に勝てる人はそうおらんよ(笑)後、韻の固さはエゲツナイDEATH!!

TERRY THE AKI-06…奴とも10年近い付き合いで大阪でも数少ないホンモンのエンターティナー!!この人もレゲエシーン~HIPHOPシーンを行き来する器用な人…今後もっとBIG UPされる存在になると思うで!!

K-ONE…温泉行ったりするプライベートも共有出来る仲間!!奴ももう10年選手!!

TOKI…ただの飲み友達!!才能はあるけどもっと出来る奴…そんな奴なんで今回は俺からの挑戦状を叩き付ける気持ちで参加してもうた!!

八空…こいつもTOKIと一緒…もっとやれる奴…今年、来年位には作品出すと思うよ!!

生粋音源…俺の地元UP TOWN大阪の仲間!!今までにEPを2枚リリースしてる!!俺の周りでは一番POPな事をしてる奴等…そやから今回はバリバリHIPHOPでやってもらったつもり…。

BEAT MAKERに関しては、まずDJ AK…BONSAI RECORDのC.E.Oでもあり俺のBACK DJも努めてくれてる…なんせ俺の大好きなラインのBEATを作ってくれる最高な奴!!これから忙しくなると思うで!!

EVIS BEATS…言わずと知れたナニワオリジナルBEAT MAKER!!彼のサンプリングアイデアはとんでもないわ(笑)童謡HIPHOP…他に居らん!!

DJ FUKU…我等ULTRA NANIWATIC MC`Sのメンバーでもある彼…彼のドラムの鳴りが大好き!!MCの個性にあったBEATを作る…PROの仕事でんなぁ~!!

DJ CELORY aka MR BEATS…彼とはWORD SWINGAZの時からお世話になりっぱなし…SOLO出す時は絶対オファーしようと決めてた…音楽的にも人間的にも学ぶ点が多い人…なんせ今作に参加してもらえて良かった!!

DJ UL…奴はドスモッコスのDJ MO-RIKIの紹介で知り合いBEATをもらって聴いてバッチリやったんで参加してもらった!!

DJ MO-RIKI…奴はドスモッコスのDJ&プロデューサー…ドスモッコスの1stで完全にヤラレタ感じ…そっからNANIWATICのアルバムも参加してもらい今作に至った…FUNKYなBEAT職人と言えばマチガイなく彼やろ。

DJ SHIN…TURN TABLE TROOPERZに所属するスクラッチDJ…彼とも付き合いは長くWORD SWINGAZの時にはBACK DJも努めてた、今作でもスクラッチDJのテクを活かし最高のBEATを提供してくれた。

KING 3LDK…元脱線トリオのメンバーで神戸在住…一度耳にしたら忘れられへん音…この人も個性のかたまり…DJ PLAYもエエんです!!レジェンドってのはマチガイナイやろ?

SHUNAMUZIK…5年位オークランドに居て活動…LIVING LEGENDSとも交流が深くこだわりのあるサンプリングBEATSを作り出す天才!!なんか土臭い音…そんな奴!!

最後に、MCのところでも出ててきたNOAH…オシャレBEATS作るわ~、ほんで繊細…でも熱い…みたいな、今作のマスタリングも彼。エンジニアとしても活躍中!!
以上 


・「お口YKK ~S・T・D・S・T・O・P~ feat. Dr.YOSHI」は笑わせてもらいました(笑)ハンパないっすね。OKI君がLylicを書く時一番意識することってなんすか?

実際あったことや感じてきたものをLYLICとして書き落とす…やっぱ嘘や夢物語みたいなんは俺には無理…後、「こんなん思ってる奴絶対おるで」と思い書いてるかな…。


・OKI的聞き所は?

全て!!強いて1曲挙げるとしたら「STILLネガ」かな。


・制作中のエピソードってなんかある?

タイトなスケジュールと初SOLOアルバムていうのもあったし結構いっぱいいっぱいでおもろいエピソードないです…何か期待してた(笑)


・Word Swingaz→Ultra Naniwatic MC's、そしてソロアルバムドロップな訳だけど、グループとソロの違いってなに?

責任感の違い…エエも悪いも全部自分に返ってくる…でもやりがいあるわ!!


・俺もこの間大阪に行って感じたけど、今大阪のシーンいい感じだよね。OKI君は10年以上見て来てる訳だけど、OKI君からみる大阪のシーンはどんな感じ?

今また関西はエエ風吹いてると思うよ!!ヴェテラン~若手までがひとつになろうとしてる動きが…ヤバなんで関西!!


・OKI君が初めて声を吹き込んだ作品って「Owl Night」?

YES!!


・その時の心境ってどんな感じだった?

ホンマに俺でええのん?みたいな感じ…でも勢いで、ってな感じやった!!


・当時と今の心境の変化ってなんかある?

勢いだけでは無理やな…まず考える事が先決かな…何をするにも。でも気持ちはまだまだ若手のつもり(笑)


・OKI君にとってHip Hopとは?

生きていく術かな…多分一生答えはないと思うけど。


・LIVEのかっこよさもOKI君の武器だと思うけど、OKI君にとってLIVEとは?

俺の生き様を少しでも見せれる方法&みんなとひとつになれる手段&コミニケーション!!


・今後の予定はどんな感じっすか?

SOLOはもちろん、NANIWATICのほうでも動いていくよ!!


・なんか一言あったらお願いします

やり続ける!!





『WELCOME 2 DA O-ZONE/MISTA OKI』

NOW ON SALE!!!

『MISTA OKI MY SPACE』
↑↑Click Here!

『MISTA OKI BLOG』
↑↑Click Here!