自分の気持ち | ていくいっといーじー

自分の気持ち

やりたい、やりたくない。

やらなければいけない、やらなくてもいい。

好き、嫌い。

面白い、詰まらない。

今までこれらのことを素直に感じたり、考えたり、自分の気持ちに問いかけたりしたことがありませんでした。

自分の気持ちを無視して、やりたくないことをやらなきゃいけないことなんだ、と思い込んでいたんです。

でもね、一生という目で見たら、やりたくないこと、やらなくてもいいことは、やらなくてもいいんじゃないか、って思うようになりました。

何言ってんだい、生きていくうえではお金を稼がなきゃいけないし、お金を稼ぐためには仕事をしなきゃいけない。

仕事をしていれば、やりたくないことも耐えてやらなきゃいけないんだ、と私は思っていたんです。

でも、やりたくないことは詰まらないし、嫌いだし、気持ちが拒絶をするんです。

やりたくないことや仕事は、気持ちが拒絶してもやらなきゃいけないことなの?

生きていくうえでは必要のないこと、やりたいことを実現するために必要のないことは、やらなくてもいいんじゃないの?

気持ちを押し切って、気持ちを押し込めてばかりいたので、自分の気持ちを素直に感じることができず、何をやりたいのかわからなくなってしまいました。

我慢ばかりしてやらなきゃいけないと思い込んで、大切な時間をやりたくないことに使っているような気がします、限りのある大切な自分の時間なのに…

今、やりたいこと、楽しいこと、好きなことを自分の気持ちに問いかけてみようと練習しています。