日本代表メンバー 12名

#3 馬瓜 ステファニー

(PF/182cm/23歳/トヨタ自動車アンテロープス)
#5 安間 志織

(PG/161cm/28歳/UMANA REYER VENEZIA)
#8 髙田 真希

(PF/185cm/33歳/デンソーアイリス)
#10 渡嘉敷 来夢

(C/193cm/31歳/ENEOSサンフラワーズ)
#14 𠮷田 舞衣

(SG/175cm/24歳/シャンソン化粧品シャンソンVマジック)
#23 山本 麻衣

(PG/163cm/22歳/トヨタ自動車アンテロープス)
#31 平下 愛佳

(SG/177cm/20歳/トヨタ自動車アンテロープス)
#32 宮崎 早織

(PG/167cm/27歳/ENEOSサンフラワーズ)
#52 宮澤 夕貴

(SF-PF/183cm/29歳/富士通レッドウェーブ)
#75 東藤 なな子

(SG-SF/175cm/21歳/トヨタ紡織サンシャインラビッツ)
#88 赤穂 ひまわり

(SG-SF/184cm/24歳/デンソーアイリス)
#99 オコエ 桃仁花

(PF/182cm/23歳/富士通レッドウェーブ)

  • 開催地:オーストラリア
  • 大会日程:2022年9月22日~10月1日
対戦相手
9月22日 日本対マリ
9月23日 セルビア対日本
9月25日 日本対カナダ
9月26日 フランス対日本
9月27日 オーストラリア対日本
9月29日 準々決勝※
9月30日 準決勝※
10月1日 決勝or3位決定戦※
※勝ち上がりの状況次第。
 
☆優勝チームにはパリ五輪の出場権が与えられる。
 
熾烈なPG争いは、#5 安間選手、#23 山本選手、#32 宮崎選手の3選手に決定!
町田選手(富士通)はWNBAでの活動は終えてますが、
昨シーズンからオフなく挑戦していた事もありスケジュール的に断念というところですね。
得点力という部分では本橋選手(羽田ヴィッキーズ)の期待もあったかと思いますが、
安間選手、山本選手のゲイムメイクや得点力、宮崎選手のスピードやDF力、3ポイント力など
の点が親善試合では光ましたね。
 
親善試合時はおよそ3-5分程度でのローテーション、、、、
 
短い時間でしっかり結果を出さなければいけないという点を含めて非常に厳しいポジション争いでしたし、
どのPGも非常にレベルの高いプレイを披露していたと思います。
PG3選手の活躍が日本代表の生命線でもあるので、大いに期待したいメンバーですね!
 
SG争いは、昨年で引退した三好選手(トヨタ自動車)、怪我で離脱中の林選手(ENEOS)
と日本を代表する生粋のシュータ陣不在ということで、
3ポイントの確率が親善試合中も中々伸びない状況となっておりますが、
持ち前のDFで頭角を表した#75東藤選手、チーム一番の若手#31平下選手(トヨタ自動車)、
新人ながらチームの中心選手として昨年大活躍をした#14吉田選手(シャンソン)
と次世代のSG陣がどこまで3ポイントの確率を上げることができるかに注目したいなと思います。
(東藤選手はDFのスペシャリストとしても期待)
 
フォワード・センター陣は日本を代表する盤石のメンバー!
個人的には、大怪我でオリンピック出場を逃して悔しい思いをした#10渡嘉敷選手(ENEOS)
がサイズの部分と得点でどこまで牽引できるのかもですが、
個人的には渡嘉敷選手にメダルを取ってもらいたい!!泣
 
また現在の日本代表を牽引していると言っても過言ではない#88赤穂選手、#99オコエ選手がOFでの得点力や、
積極的なDFでチームを引っ張ることができるのかにも期待したいです。
 
ということで、試合まで残り2週間弱!怪我なくベストコンディションで臨む事を祈っております!
 
目指せ世界一!
 
GO AKATSUKI JAPAN!!
 
※今後テレビ放送などが決まりましたら、またこちらでお知らせします!