注意ネタバレ注意注意

2022年冬アニメ 総合評価

 

 

ヒナリが感じた感想と評価です!

共感されると喜びます(●´ω`●)

 

アニメ評価記事の詳細説明

 

※ タイトルの元ネタは「怪人開発部の黒井津さん」です。

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

リンク先は各公式HPです。

動画及び画像などのコンテンツに関する著作権は

各権利所有者に帰属致します。

 

 

 

冬アニメ覇権

その着せ替え人形は恋をする

 

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

基礎点……0点から加点

 

70点以上……良作候補

80点以上……神作候補

90点以上……レジェンド候補

 

※ 2021年冬アニメから採点方式を変更し、新採点では視聴前期待度による点数を廃し、全作品0点から加減点で採点します。 また、神作品などの目安となる点数は、上記点数となります。

 

 

満足感……視聴後の余韻を含めた総合満足度(中間評価は低め)

見やすさ……視聴体感時間が短いほど見やすい(気軽さ)

ストーリー……物語の面白さや脚本や構成の良し悪し

ツボり度……作品のツボり度やハマり具合

ニヤリ要素……可愛さやこだわり要素などの盛り込み具合

キャラ……主にヒロインの魅力(キャラ全体の印象)

声優……声優陣の顔ぶれや演技の魅力

作画……作品に合った綺麗な描写が多いほどプラス

OP・ED……曲の良さや映像の楽しさ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

未視聴/リタイア

明日ちゃんのセーラー服

異世界美少女受肉おじさんと

 

 

 

 

 

 

16 

リアデイルの大地にて

 

ケーナ ??? 3???

 

視聴状況

12話完走

 

総評

◆ チートかバトルか冒険かスローライフか幼女収集か、何を主目的としているのかわからず、面白いと感じる要素を見出だせなかったのがマイナス要素。 人魚が洗濯屋を始めたときに評価点1桁が確定した感じ。 デフォルメの使い方をはじめとした演出が、全体的に90年代アニメっぽくて古臭かったとも思う(´・ω・`)

 

良い点/悪い点
◆ 59階層とか禁忌教典とかキャベツとか、(個人的に)あとあとネタにできるような設定や名前が出て来なかったのも、印象の薄さに拍車をかけている要因かも。

 

 

 

 

 

 

1224

賢者の弟子を名乗る賢者

 

??? ??? 3???

 

視聴状況

12話完走

 

総評

◆ ミラの容姿は可愛いし、ナイス○っぱいだと思うけど、ミラの中身が男であるという要素が作品全体の評価を押し下げた要因。 ゲーム世界に飛ばされて以降も王様ロールプレイや賢者ロールプレイしてるのが寒い。 現地民を慈しんで後進に道を譲る的な発言してるのも何様だよって感じで寒い(´・ω・`)

 

良い点/悪い点
◆ かなりの頻度で九賢者って言っていたわりに九賢者は揃わず、この作品の主目的は何だったのかがわからない。 ミラが可愛いって部分を主目的とするにしても、低クオリティなバトル描写の方が多かったので可愛さアピールが足りない……だが男だ。

 

 

 

 

 

 

1744

失格紋の最強賢者

 

イリス ルリィ 3アルマ

 

視聴状況

12話完走

 

総評

◆ 仲間と旅して絆を深めて恋をして……的な王道の展開だったけど、基本的にはマティアス1人で全て出来そうって感想に落ち着く。 イリス登場以降に少し評価は持ち直したけど、最後までグダグダ感のある印象は拭えなかったと思う(´・ω・`)

 

良い点/悪い点
◆ ルリィもアルマも○っぱいヒロインで容姿は可愛く、作中で成長を見せたと思うけど、どうにも指示待ち人間って印象だったので、ヒロインとしての評価は上がらず仕舞い。

 

 

 

 

 

 

第2期

2027

現実主義勇者の王国再建記 第2期

 

トモエ(出番3分) リーシア 3ロロア

 

視聴状況

13話(26話)完走

 

総評

◆ 描こうとしている作風と自分の求めている要素がズレていたため、ヒナリ的には特にツボったという感覚がないまま最終回を迎えた感じ。 ソーマの「俺のいた世界では」発言が毎回のように出てくるのが鼻につくのはマイナス。 大塚舞さんのキャラデザは他作品でもかなり好きなので、どうしてもヒロインの可愛さに期待してしまったが、アニメの範囲では主要キャラよりモブの方が出番が多いとさえ感じる構成だったので残念(´・ω・`)

 

良い点/悪い点
◆ 原作アリの作品なので文句を言っても仕方ないけど、推しキャラのトモエたそが最終回の終盤までセリフすら無かったので、満足感が大幅にマイナスです。

 

 

 

 

 

 

5771

ありふれた職業で世界最強 2nd season

 

ユエ シア 3リリアーナ

 

視聴状況

12話完走

 

総評

◆ 1期から継続してヒロイン陣の可愛さは堪能できたが、2期はストーリーがとっ散らかった印象が強い。 モブ相手なので正直どうでも良い部分とはいえ、砂漠の国が救われたような描写のないまま、しれっとミュウの親子対面に向かったりと、ストーリー構成の面で不可解な飛び方をしているような感覚。 また、クラスメイトたちの描写が増えたことで、主要ヒロイン陣の出番が減ったのは本末転倒だったのかも(´・ω・`)

 

良い点/悪い点
◆ 結局、2期もおれたたエンドだったので続編(OVA決定)には期待したいけど、クラスメイトたち……特に可愛い女の子以外のヤツらを生かしておくと、厄介な事になる未来しか見えないのは気のせいだろうか(笑)

 

 

 

 

 


6151

怪人開発部の黒井津さん

 

ウルフちゃん ??? 3???

 

視聴状況

12話完走

 

総評

◆ 取り扱ったネタが個性的で新鮮、最初から最後までシュールなネタに笑えたし、最終回の印象も良かったので素直に面白かったと思える作品。 悪の組織の裏側を描く作品だったけど、ヒーローモノのお約束がふんだんに盛り込まれていた点は評価したい(*´艸`*)

 

良い点/悪い点
◆ 兎にも角にも作画の不安定さが勿体ない。 キャラ萌え作品では無かったかもだけど、黒井津さんやウルフちゃんはシーンによって顔のバランスが変わるくらい、とにかく作画の粗が目立っていたと思う……まさか、真の悪の組織の仕業か!?

 

 

 

 

 

 

6468

からかい上手の高木さん3

 

高木さん ??? 3???

 

視聴状況

12話完走

 

総評

◆ 3期も安定してニヤニヤできた作品だけど、マンネリ化してきた印象も否めない。 中には退屈に感じてしまうネタもあり、視聴体感時間がとにかく長いため、視聴前に少し躊躇してしまう点が見やすさの意味でマイナス。 とはいえ作品の印象はよく、最終回の西片なんて素直に良いヤツだと思えるので、高木さんが惚れるのも頷ける(*ノω・*)

 

良い点/悪い点
◆ (元)高木さんの描写が挟まったり、娘のちーに声が付いたりと、ちょっとしたサプライズ演出があったのは良かった。 恒例となったEDの高木さんカバー曲集も選曲がナイスとしか言いようがない。

 

 

 

 

 

 

7773

天才王子の赤字国家再生術

 

ニニム ロワ 3フラーニャ

 

視聴状況

12話完走

 

総評

◆ 点数が高すぎたかな?と自分でも思うけど、毎回楽しく見られたという意味では良作品だったと思う。 「現実主義勇者」とは似たような内容を扱う作品同士だったとはいえ、作品のテンポの良さの面から、個人的にはこっちに軍配が上がった印象。 小難しくしないでサクサク進んでいく爽快感の勝ち……という(*ノω・*)

 

良い点/悪い点
◆ ニニムの横乳(重要)

 

 

 

 

 

 

8575

スローループ

 

小春 ひより 3

 

視聴状況

12話完走

 

総評

◆ 可愛いきらら系の日常系アニメに、家族の死や日々の苦悩などの重ためな要素が掛け合わさって、キャラに深みが出ている作品。 基本的には、釣りを通して笑顔で終わる優しい話が中心だけど、そこに至る過程で内面の描写を丁寧に行っているので、より感情移入しやすいストーリー構成だった点が特に評価できる(*ノω・*)

 

良い点/悪い点
◆ ヒロインたちの髪型や服装に多くのバリエーションがあったので、純粋なヒロインの可愛さにも磨きがかかったと思う。 釣りしてる時のひよりの帽子をかぶってる時の服装がヒナリ的にポイント高い♪

 

 

 

 

 

 

9780

その着せ替え人形は恋をする

 

喜多川海夢 ジュジュ様 3心寿

 

視聴状況

12話完走

 

総評

◆ 1話から最終話まで、中だるみすることなく評価が右肩上がりで上がっていった作品。 現時点でヒナリは原作を未読だけど、原作を大切にしているのがわかる描写の数々、ヒロインたちの可愛さと活き活きとした言動、作画の安定感と光の描写の美しさ、最終回のあとの余韻、続編に繋がるような期待感、どれを取っても高クオリティであり、1クールアニメとしての完成度も抜きん出ていたと思う(*´艸`*)

 

良い点/悪い点
◆ あえてマイナスだった要素を挙げるなら、キャラデザがどストライクでは無かったということくらいかも。 とはいえ、ヒロインたちの可愛さは十二分に伝わってきたし、微エ○描写のクオリティも高く、変態的なこだわりを感じられたことで印象は大きくプラスに傾いているため無問題。 下乳こわい、○っぱいこわい、健全さがこわい(*´Д`)


 

 

 

 

 

 

 

 

以上10作品完走(+ダイ大)

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

 

個人的な評価ですので、ご了承ください♪

 

2022冬ヒロインランキング決勝

 

 

 

↓↓コチラもよろしく↓↓

 

 

 

 

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 

 

いいね、コメントありがとうございます~♪

 

読者登録してねアメンバー募集中

 

Powered by Ameba

© 2012-2022 ☆金髪同盟☆アニメ語りブログ