こんばんはニコニコ

先日ミジンコソイルを
セットしたのですが
その時の記事はコチラ
ミジンコ
ちょっとづつ増えてました照れ


我が家のはオオミジンコですキラキラ
写真が下手なので一見
増えてないように見えますがガーン

よーく見てくださいキラキラ
ミジンコの
赤ちゃん(クローン)が出てきてますので
着実に増えてますウインク
あちこちに
チビ達がちょこちょこしてます爆笑

矢印の先の小さいのが
赤ちゃん(クローン)ですウインク

以前にも書きましたが
ミジンコは基本的には
自分とおなじクローンしか
産まないんですウインク

ミジンコには
メスが自分と同じクローンを産む
単為生殖
オスとメスが交配して子孫を残す
有性生殖が有りますキラキラ

通常(環境のいい時)はメスがメスを産み
単為生殖で繁殖するのですが
ミジンコに生存危機が迫った時にだけ
メスオスを産んで有性生殖
交配するといわれていますキラキラ
そして
休眠卵(耐久卵)とよばれる卵を作ります
めだか先輩の写真を拝借しましたキラキラ

40年後に休眠卵から
ミジンコが産まれたって話も有りますニコニコ
凄いですよねキラキラ
休眠卵はミジンコ
生活するのに適した環境になると
休眠卵からミジンコが
産まれてくるらしいですウインク
逆に適してない環境
産まれないんですアセアセ
適した環境になるまで
ずっと休眠卵のままですニヤリ



ミジンコの数が激減していたり
交尾しているミジンコを見つけたり
休眠卵を見つけた場合
ミジンコに取って環境が
悪い証拠ですガーン

過密
エサ不足
高水温
低水温
等もミジンコにとっては
悪環境となりますアセアセ

ミジンコ飼育の時は
あらかじめ何個かに
容器を分けて培養するのを
おすすめしますウインク
1つの容器が環境が悪くなって
リセットした場合
違う容器からまた新たに
ミジンコを入れて
培養する容器を立ち上げれますウインク

ミジンコソイルで
まだまだ増えると思いますので
増えればまた報告しますウインク

最後まで観覧ありがとうございますニコニコ
下の画像ポチよろしくお願いしますキラキラ

ポチお願いします照れ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

こちらもポチお願いしますチュー