今日は今年の観劇収めをしてきました。

 

「洪水の前」というミュージカルです。

 

こちら作品HP

ミュージカル 洪水の前 (allstaff.co.jp)

 

イッツフォーリーズという劇団も

作品そのものも初めまして、

恵比寿エコー劇場も初めましてで

当初は見に行く予定では無かったんですが、

最近すっかり推しになってる西川大貴さんが

クロネコチャンネルの生配信で

来年はミュージカルの予定は無い

(全くなのかあんまりなのかは分からないけど)

と言ってたので、それなら今年のうちに

見られるものは見なければ…と思ったのでした。

しかも、チケット販売がすっかり始まってから

行こうと思ったので座席はあまり期待せず

チケットサイトを見たら良い席が空いてる~><♡

行ってみたら実質2列目で舞台と激近でした><;

 

物語は昭和6年、日本が大連を統治していた時代に

小説を執筆しようと大連にやってきた

作家の日暮(浅野雅博さん)と

ショーパブで働くマリ(宮田佳奈さん)を中心に

大連の人々の暮らしや次第に戦争色が濃くなる

時代の流れを描いたお話。

ストーリーテラーになるパブのMC他の役を

ラサール石井さんが演じ、

西川さんは日暮の友人、安東を演じていました。

 

HPのプロフィール写真と同じような

三つ揃いのスーツで現れた西川さん。

昭和初期のお話なので台詞の口調は

ちょっと昔風だけど、キャラとしては

快活でちょっと軽い感じで登場しました。

でも、お話が進むと徐々に重さが加わり

2幕では男前キャラに。

 

私、そんなにたくさん西川さんの舞台を

見たことがある訳では無いのですが、

これまで見た舞台ではクセのある

キャラであることが多かったせいか、

演技がカッコいいとか

タップダンスがカッコいいとか

歌がカッコいいと思うことはあっても

男としてカッコいいと思ったことは

無かったような気がするのですが^^;

今日の男前キャラの西川さんは初めて

男としてカッコいい♡と思いました^^

(西川さんゴメンね><;)

 

主演の浅野さんは西川さんと友人という

役ですが、実年齢でいくと約20歳差(・・;)

確かに時々見た目ちょっと年齢を感じる

時もあったんですが、

飄々としていながらも心根は温かく、

焦燥感を感じながら退廃的でもある

その時代特有の青年の雰囲気が

しっかり伝わってきました。

 

ヒロインの宮田さんも時代の雰囲気にも

ショーガールという設定にも

マリというキャラにもピッタリで魅力的。

客席に座った時、客層がいつも見ている

ミュージカルとはだいぶ雰囲気が違って

男性(年齢層高めの)が多く、

私のお隣も男性のお客様だったのですが、

カテコで皆さんが歌いながら挨拶するので

手拍子して、流れで宮田さんの歌の時も

手拍子していたら、隣から鋭い視線が><;

どうやら推しの歌を邪魔してしまったようで…

慌てて手を止めました。ゴメンなさい~><;;


劇団も作品も初めて拝見したけど、

皆さん歌も演技もダンスも良かったです。

韓国のオムさんも国産ミュージカルへの

思い入れを語ってることがあったけど、

西川さんも同じ思い入れでこの作品に

出演されたかと思います。

おかげでなかなか見るチャンスの無い

国産ミュージカルを見る貴重な体験ができました。