昨夜放送された「オジの魔法使い」1話。

途中CMが入る2部構成で約90分の番組を

楽しませて頂きました^^

 

何といってもオープニングからいきなり

オムさんのナレーションの声が聞こえ、

それだけでハッピー♡

帰国後は「マタハリ」の練習に全力投球

かと思っていましたが、

ナレーションの後録りもあったんですね…

 

予想通り(?)バラエティ的に面白かったのは

ギャグマンのユン・ジョンスさんと

バンド「復活(プファル)」のギタリスト

キム・テウォンさんのBチームでしたが…^^;

 

ジョンスさんの初対面でも心を開かせる

人懐こい笑顔と、

ムッツリしているけど、放っておけない

テウォンさんのコンビが良い味出していました。

 

とはいえ、オムさん達Aチームも負けてはいません。

とりあえず目隠しされてヘリに乗せられ、

降り立った場所が見るからに奥地…

韓国から持ってきた荷物はヘリに持っていかれ、

メンバーに残されたのは地図と方位磁石と水だけ…><;

VR映像でミッションを見せられ、

現在地から72時間かけて

空港のあるポカラの町まで自力で行け…と。

しかも、それぞれの行程にはクリアしなければならない

チェックポイントがあり、夜中12時までに

その地点に到達していなければならないとの指令。

高度3,000mを超す荒地をてくてくと歩き出す

オムさん達だったのでした。

 

まず到着した町では幸運にも

出会ったおじさんにお茶に呼ばれて

チベット地方のバターと塩が入ったお茶や

ロティと呼ばれる薄焼きパンをごちそうになり、

小さなリンゴやロティのお土産ももらえたり、

途中荷役の馬に乗せてもらったりと

人情に触れる旅のスタートでした。

 

その後、ヒッチハイクした車の中で、

ドライバーさんの年齢あてクイズをした3人。

ニエルは30歳、オムさんは28歳、スロさんは29歳

と予想したところ、正解は32歳で

一番答えが離れていたオムさんが負け!

こんな楽しそうな顔してるけど、

後で苦難が待ち受けていたのでした…

(字幕で芸能新生児と形容されてるけど、

ほんと子供みたいな表情してる~♡)

 

ヒッチハイクで到着した町ジョムソムで、

ゲームに負けたから…と

食事の調達を任されたオムさん。

通りを歩いても目に付くのは商店ばかり。

で、どこにも誰にも声をかけられず

町外れまで来ちゃって、

結局手ぶらでスロさん達のところへ…

ご飯を盗むか!?なんて言うスロさんだけど、

町を歩くとやはり物乞いのように

食べ物を恵んでくれとは言えず…

仕方なく先ほどもらったリンゴとロティで

空腹を紛らすオムさん達…^^;

 

初日の最終目的地マルファまでは

ジョムソムの町でバイクのお兄さんに

サングラスをあげる代わりに3人を

乗せてくれ…と頼んで成功し、

ミッション制限時間に余裕をもって初日ゴール。

 

しかし…ここでまた苦難にぶち当たるオムさん。

どこかのホテルに頼んで泊めてもらおうと

「韓国の有名な俳優なんだけど、

お金を無くしちゃったので

ただで泊めてもらえないか…

そうしたら韓国の人たちに宣伝するから。」

というスロさんのシナリオで

部屋を見つけてくるよう言われるオムさん。

でも、やっぱりそれらしい店には声かけられず、

結局町のお寺さんへ…

勇気を出して「We want room」と話しかけ

泊まる場所を確保できたのでした^^

(この時もそうなんだけど、

オムさん時々手が女子~><)

 

なかなか自分の殻を破れなかった

ヒヨコのような芸能新生児のオムさんでしたが、

部屋を確保して自信が生まれたのか、

それとも逆に自信が無かったのか、

スロさん達のところに戻っても

「嘘はつけなかった…

英語で言うのも難しいし…

テントをどこに立てられるかも

良く分からなかった…」と

部屋が確保できたことを言わず

ドッキリをしかけるオムさん。

ギジュンはやってくれるはずだ、

やらねばならないことはやる男だと

オムさんを信じて待っていたスロさんが

オムさんを気遣ってテントを張れる場所を

探してくる…と歩き出そうとすると、やっと、

兄さんが気に入らないかも…と

お寺に部屋があることを告白するのでした。

(スロさんがキリスト教信者だから…)

テント泊だけは避けたかったスロさんは

大喜びで「かまわないよ!『達磨よ、遊ぼう』を

撮ったんだから!」と言うのでした^^

 

こんな感じの顛末が1話の内容。

たくさんのクリップ映像をyoutubeにあげて下さってるので、

オムさん関連部分のみの再生リストを作りました。

https://youtu.be/DSxD61P9hhw?list=PLxjWF_9HJknDzTAlRikOxHBnWVC12EfJ4

(2話以降も動画が追加されたら

こちらのリストに追加していく予定です)

 

オムさん関連ではないけれど、

番組見ていて「あぁ…良いなぁ~」と思ったのが

こちらの動画…

 

 

初日ゴールの町にある学校の校庭の片隅で

テントも張らず野宿しようとしているジョンスさんが

与えられたインスタントラーメンを

作るために火種をもらおうと

町を歩いていると声をかけてくれ

食事を用意してくれたり、マッチをくれる食堂の主人…

 

観光客相手に商売をして生計を立てている

ネパールの人たちにとって無一文の外国人は

一体どう思われるのか…と

この番組の企画自体にちょっと疑問があった私ですが、

ジョンスさんがコメントしているように

常識以上に人のためになることを厭わない

ネパールの人たちの姿に胸が熱くなりました。

(いや、テレビなんで、ある程度の仕込みは

あるかもしれませんけれど…)

 

さて、オムさん達が歩いた奥地…

一体どの辺りなのか…?

オムさん達がゴールとするポカラには

行ったことがある私…

思わず我が家の奥地を探索し

ポカラを拠点としてトレッキングする

アンナプルナ山系の地図を掘り出してきました。

 

中継地点となったジョムソムという地名は

聞き覚えがあったので地図を見ると、

ありました~!ジョムソムとマルファ。

スタート地点はさらに北に上がって

オムさんが「西に向かう」と言ってたことと、

スロさんが言っていた高度から、

薄く黄色い〇を付けた辺りかな…

 

アンナプルナ山系のトレッキングコースは

エベレストとは山系が違うので見れませんが、

アンナプルナの各峰やダウラギリ、トゥクチェなど

たくさんの山が次々と姿を変えて現れ、

雄大な風景が見られる人気のコースです。

そんな中でオムさん達が歩いた辺りは

チベットとインドを結ぶ交易路だった道で、

カリ・ガンダギという河に沿って続く

ジョムソン街道を歩くコース。

若干マイナーなコースです。

普通だとポカラ方面から北上して行くので、

奥へ行くほどチベット的な荒涼とした

風景になるのが特徴です。

 

そんな土地にいきなり下ろされたオムさん達は

果たしてちゃんとミッションを遂行できるのでしょうか?

そして、やっと殻を破ったヒヨコのような

芸能新生児オムさんは

どこまで成長できるのでしょうか?

 

次回、2話の放送は17日(土)夜11:15~

オムユミンボムコンサートの日なので、

コンサートに行かれる方は余韻に浸る

暇もない感じかもしれませんね(^^;)