和訳

Isn't truth supposed to set you free?

真実は自由にするはずではないのですか?

 

Well, why do I feel so weighed down by it?

それなのに、なぜ私はそれによって重く感じるのでしょうか?

 

If I could show them everything I've seen

もし私が見たすべてを彼らに見せることができたら

 

Open their eyes to all the lies, then

すべての嘘に彼らの目を開かせたら、

 

Would they change their minds like I did?

彼らは私のように考えを変えるでしょうか?

 

But when I speak, they tell me, "Sit down."

しかし私が話すと、彼らは「座れ」と言います。

 

But how can I when I've already started runnin'?

でも、すでに走り始めているのに、どうやって座れるでしょうか?

 

Oh, this is where we've been but it's not where we belong

ああ、私たちがいたのはここだけど、ここが属する場所ではない

 

And I may be young but I know I'm not wrong

そして私は若いかもしれないけれど、間違っていないことは知っています

 

So I look up at the stars to guide me

だから私は導くために星を見上げます

 

And throw caution to every warning sign

そしてすべての警告標識に注意を投げ捨てます

 

If knowing what it could be is what drives me

もし、それが何であるかを知ることが私を駆り立てるのなら

 

Then let me be the first to stand in line

それなら、列に並ぶ最初の人にさせてください

 

So I make this wish

だから私はこの願いをします

 

To have something more for us than this

私たちのためにこれ以上の何かを持つために

 

So I make this wish

だから私はこの願いをします

 

To have something more for us than this

私たちのためにこれ以上の何かを持つために

 

I never knew I needed room to grow

成長するための余地が必要だとは知りませんでした

 

Yeah, I did what I was told when someone told me "no"

ええ、誰かが「ダメ」と言ったとき、私は言われた通りにしました

 

Now I've got all of this freedom in my bones

今、私の骨の中にはすべての自由があります

 

But I've still got the lid on so it doesn't overflow

でも、まだ蓋をしているので、あふれ出さないようにしています

 

'Cause I've got reservations and hesitations

予約とためらいがあるからです

 

On where I should even begin

どこから始めるべきかについて

 

I'm past dipping my toes in

私はもうつま先を浸すことは過ぎました

 

But I'm not, no, I'm not past diving in

でも、いいえ、飛び込むことはまだ過ぎていません

 

If I could just be pointed in any given direction

もし、どんな方向にでも指示されるだけなら

 

On where to go and what to do

どこに行き、何をすべきかについて

 

My legs are shaking but my head's held high

足は震えていますが、頭は高く持ち上げています

 

The way you always taught me to

いつもあなたが教えてくれた方法で

 

So I look up at the stars to guide me

だから私は導くために星を見上げます

 

And throw caution to every warning sign

そしてすべての警告標識に注意を投げ捨てます

 

I'm sure there will be challenges that find me

私を見つける挑戦があると確信しています

 

But I can take them on one at a time

でも、一つずつ対処することができます

 

So I make this wish

だから私はこの願いをします

 

To have something more for us than this

私たちのためにこれ以上の何かを持つために

 

So I make this wish

だから私はこの願いをします

 

To have something more for us than this

私たちのためにこれ以上の何かを持つために

 

Hey, yeah, yeah, yeah (So I make this wish)

ヘイ、そう、そう、そう(だから私はこの願いをします)

 

Hey, yeah, yeah, yeah, ah-ah (To have something more)

ヘイ、そう、そう、そう、あーあ(もっと何かを持つために)

 

More than this, oh-ah-ah-ah

これ以上のもの、おーあーあーあー

 

So I make this wish

だから私はこの願いをします

 

To have something more for us than this

私たちのためにこれ以上の何かを持つために

 

チャンク分け

Isn't truth / supposed to / set you free?

真実は / 本来 / あなたを自由にするはずですよね?

 

Well, / why / do I feel / so weighed down / by it?

それでは、 / なぜ / 私は感じるのか / とても重く / それによって?

 

If I could / show them / everything / I've seen,

もし私が / 彼らに見せることができたら / 全てを / 私が見たものを、

 

Open / their eyes / to / all the lies, / then,

開ける / 彼らの目を / に / 全ての嘘を、 / その後、

 

Would they / change / their minds / like I did?

彼らは / 変えるだろうか / 彼らの考えを / 私がしたように?

 

But / when I speak, / they tell me, / "Sit down."

しかし / 私が話すとき、 / 彼らは私に言う、 / 「座れ」と。

 

But / how can I / when I've already / started / runnin'?

でも / どうやって私は / もう / 始めているときに / 走っている?

 

Oh, / this is / where we've been / but / it's not / where we belong

ああ、 / これは / 私たちがいた場所 / だけど / それはない / 私たちが属する場所は

 

And / I may be young / but / I know / I'm not wrong

そして / 私は若いかもしれない / けれども / 私は知っている / 私は間違っていないと

 

So / I look up / at the stars / to guide me

だから / 私は見上げる / 星を / 導くために

 

And / throw caution / to / every warning sign

そして / 注意を投げ捨てる / に / すべての警告標識に

 

If / knowing / what it could be / is what / drives me

もし / 知ること / それが何であるか / それは何か / 私を駆り立てるものであるなら

 

Then / let me be / the first / to stand / in line

それなら / 私をさせて / 最初の人に / 立つ / 列に

 

So / I make / this wish /

だから / 私はする / この願いを /

 

To have / something more / for us / than this

持つために / もっと何かを / 私たちのために / これよりも

 

So / I make / this wish /

だから / 私はする / この願いを /

 

To have / something more / for us / than this

持つために / もっと何かを / 私たちのために / これよりも

 

I never knew / I needed / room / to grow

私は決して知らなかった / 必要だと / 余地を / 成長するために

 

Yeah, / I did what / I was told / when / someone told me / "no"

ええ、 / 私はした / 言われたことを / 誰かが私に言ったとき / 「ダメ」と

 

Now / I've got / all of this freedom / in my bones

今 / 私は持っている / このすべての自由を / 私の骨の中に

 

But / I've still got / the lid on / so / it doesn't overflow

でも / まだ持っている / 蓋を / だから / それはあふれ出さないように

 

'Cause / I've got / reservations / and / hesitations

なぜなら / 私にはある / 予約が / そして / ためらい

 

On / where / I should even / begin

について / どこ / 私はそもそも / 始めるべきか

 

I'm past / dipping / my toes in

私は過ぎている / つま先を浸すことを / 中に

 

But / I'm not, / no, / I'm not / past / diving in

でも / 私は過ぎていない、 / いいえ、 / 過ぎていない / 過ぎて / 飛び込むことは

 

If / I could just / be pointed / in / any given direction

もし / 私がただ / 指示されることができたら / に / どんな与えられた方向でも

 

On / where to go / and / what to do

について / どこに行き / そして / 何をするか

 

My legs / are shaking / but / my head's / held high

私の足 / は震えている / けれども / 私の頭は / 高く持ち上げられている

 

The way / you always / taught me / to

方法 / あなたはいつも / 教えてくれた / 私に

 

So / I look up / at the stars / to guide me

だから / 私は見上げる / 星を / 導くために

 

And / throw caution / to / every warning sign

そして / 注意を投げ捨てる / に / すべての警告標識に

 

I'm sure / there will be / challenges / that find me

私は確信している / そこにあるだろう / 挑戦が / 私を見つけるもの

 

But / I can take / them on / one at a time

でも / 私は引き受けることができる / 彼らを / 一度に一つずつ

 

So / I make / this wish /

だから / 私はする / この願いを /

 

To have / something more / for us / than this

持つために / もっと何かを / 私たちのために / これよりも

 

So / I make / this wish /

だから / 私はする / この願いを /

 

To have / something more / for us / than this

持つために / もっと何かを / 私たちのために / これよりも

 

Hey, yeah, yeah, yeah / (So I make this wish)

ヘイ、そう、そう、そう / (だから私はこの願いをします)

 

Hey, yeah, yeah, yeah, / ah-ah / (To have something more)

ヘイ、そう、そう、そう、 / あーあ / (もっと何かを持つために)

 

More / than this, / oh-ah-ah-ah

もっと / これよりも、 / おーあーあーあー

 

So / I make / this wish /

だから / 私はする / この願いを /

 

To have / something more / for us / than this

持つために / もっと何かを / 私たちのために / これよりも

 

発音時の注意点

フレーズ 発音記号 子音の発音 母音の長さ 強勢 リンキング イントネーション
supposed to səˈpoʊzd tʊ 「s」は軽く、「zd」は連続して発音 「oʊ」は長めに 「poʊz」に強勢 「d t」をスムーズにつなげる 上昇後下降
weighed down weɪd daʊn 「d」をはっきりと 「weɪ」は伸ばして 「weɪ」に強勢 「d daʊn」をつなげて 下降
change their minds tʃeɪndʒ ðeər maɪndz 「tʃ」をしっかり、「ndz」を連続して 「eɪ」は明確に 「maɪndz」に強勢 「r m」をスムーズに 上昇後下降
started runnin' stɑːrtɪd rʌnɪn 「t」を軽く、「d」をはっきり 「ɑːrt」は長めに 「stɑːrt」に強勢 「d r」をつなげて 下降
stars to guide stɑːrz tʊ gaɪd 「s」は軽く、「rz」を連続して 「ɑːr」は長めに 「stɑːrz」に強勢 「s t」をスムーズに 上昇後下降
caution ˈkɔːʃn 「k」ははっきりと 「ɔː」を長めに 「kɔː」に強勢 なし 下降
challenges ˈtʃælɪndʒɪz 「tʃ」をしっかりと 「æ」は短く明確に 「tʃæl」に強勢 なし 下降
freedom ˈfriːdəm 「f」は軽く、「d」ははっきり 「iː」は長めに 「friː」に強勢 なし 下降
reservations ˌrɛzɚˈveɪʃn̩z 「r」は転がるように、「z」ははっきり 「eɪ」は明確に 「veɪ」に強勢 なし 上昇後下降
direction dɪˈrɛkʃn 「d」ははっきりと、「kʃ」を連続して 「ɛ」は短く明確に 「rɛk」に強勢 なし 下降

単語帳

単語 発音記号 品詞 意味 難易度
reservations ˌrez.ɚˈveɪ.ʃənz 名詞 予約; ためらい ★★★★
hesitations ˌhez.ɪˈteɪ.ʃənz 名詞 ためらい ★★★★
overflow ˌoʊ.vɚˈfloʊ 動詞 あふれ出る ★★★
challenges ˈtʃæl.ɪn.dʒɪz 名詞 挑戦 ★★★
caution ˈkɔː.ʃən 名詞 注意 ★★★
weighed weɪd 動詞 重さを量る ★★★
freedom ˈfriː.dəm 名詞 自由 ★★
direction dɪˈrek.ʃən 名詞 方向 ★★
reservations ˌrez.ɚˈveɪ.ʃənz 名詞 予約; ためらい ★★
guidance ˈɡaɪ.dəns 名詞 指導 ★★
supposed səˈpoʊzd 形容詞 仮定の
freedom ˈfriː.dəm 名詞 自由
belong bɪˈlɔːŋ 動詞 所属する
wish wɪʃ 動詞 望む
stars stɑːrz 名詞
shaking ˈʃeɪ.kɪŋ 動詞 震える
grow ɡroʊ 動詞 成長する
truth truːθ 名詞 真実

熟語帳

熟語 発音記号 意味 頻出度 例文
set you free set ju friː 自由にする ★★★★★ Truth is supposed to set you free.
weighed down weɪd daʊn 重く感じさせる ★★★★ Why do I feel so weighed down by it?
open their eyes ˈoʊpən ðeər aɪz 目を開かせる、気づかせる ★★★★ Open their eyes to all the lies.
change their minds tʃeɪndʒ ðeər maɪndz 考えを変える ★★★★ Would they change their minds like I did?
look up at lʊk ʌp æt 見上げる ★★★ So I look up at the stars to guide me.
throw caution θroʊ ˈkɔːʃən 用心を捨てる ★★★ And throw caution to every warning sign.
stand in line stænd ɪn laɪn 列に並ぶ ★★★ Then let me be the first to stand in line.
room to grow ruːm tʊ groʊ 成長するための余地 ★★★ I never knew I needed room to grow.
dip my toes in dɪp maɪ toʊz ɪn 少し試してみる ★★ I'm past dipping my toes in.
pointed in pɔɪntɪd ɪn 向けられる ★★ If I could just be pointed in any given direction.
heads held high hedz hɛld haɪ 頭を高く持ち上げて ★★ My head's held high the way you always taught me to.
take on teɪk ɑn 引き受ける、立ち向かう ★★ I can take them on one at a time.
make a wish meɪk ə wɪʃ 願い事をする ★★ So I make this wish to have something more.

歌詞の総評

この歌詞は、真実と自由、成長と変化について深く考察しています。

最初の部分では、「真実は自由にするはずだ」という考えに疑問を投げかけ、真実の重みやそれによって生じる葛藤を表現しています。歌詞全体を通じて、語り手は自己発見と自己実現の旅にいることが示されています。

 

「If I could show them everything I've seen」というフレーズは、語り手が得た洞察を他人と共有したいという願望を示しており、これは成長の重要な側面です。

また、「Open their eyes to all the lies」は、真実を受け入れ、偽りを見抜く能力についての言及であり、これは成熟において重要なステップです。

 

歌詞はまた、若さと確信、自己表現の重要性にも焦点を当てています。

「And I may be young but I know I'm not wrong」という行は、年齢に関係なく自分の信念を持つことの価値を強調しています。ここでの「I look up at the stars to guide me」という行は、未知への探求と自己ガイダンスのメタファーです。

 

全体として、この歌詞は個人の成長、自己認識の重要性、そして自分自身と他者に対する誠実さの必要性についての深いメッセージを伝えています。

語り手は、真実とは何か、そしてそれをどのように受け入れるかについての自分の理解を深めながら、自分自身と世界との関係を模索しているのです。

 

まとめ

さて、AIに和訳してもらっているので、直訳的な感じで少しおかしな表現を感じるところもあるかもしれないですが、いかがでしたか?

みなさんもディズニーから英語を学んでいきましょう!

 

よかったらリアクションとフォローもお願いします✨

 

次の投稿もお楽しみに◎🐬