第28回ライブ「ほめ達をお伝えすると感じること」 | 『楽観道』あなたが楽しく生きると社会が変わる

『楽観道』あなたが楽しく生きると社会が変わる

日本の先人・師匠の叡智を『楽観道=楽しく観ると決める生き方』を
通して後世に繋ぎます。
人との繋がりの中で自分の才を活かして楽しく生きるために、
「万機公論」するmicchee☆彡のブログ

楽しく観ると決める生き方『楽観道』をお伝えする

micchee✨です。

 

 

第28回『いいこと言うライブ✨』

※日本の先人・師匠のいいこと言うな〜という叡智を

ほめ達!や楽観道を通じて後世に繋ぐ100回ライブ

 

 

今回のテーマは、

「ほめ達!をお伝えするたびに感じること」

 

 

ライブ前21時に商工会青年部さんの依頼で講演し、

1時間で移動、22時30分からライブ配信。

 

 

まあまあの過密スケジュールでしたが、

元気いっぱい✨でした。

 

 

それは「ほめ達!」をお伝えしてきたから。

 

 

「ほめ達!講演」を行うと、いつも思うことがあります。

 

 

それは、聞いて頂いている皆様が・・・

・元気になっていく

・顔が明るくなっていく

・終わった後すぐに「口癖」を使っている人がいる

 

 

のは、もちろんなのですが、

あまり普段共有されることが少ないと思う、

「ほめ達!講演や検定」のアンケートに書かれる

コメントをご紹介します。

 

 

コメントで多いのが・・・

・自分のためにほめるという言葉に目からウロコ

・自分でも出来ていることが確認できて認めてあげられた

・自分へのほめ言葉が浮かばなくて反省

・感謝をたくさん伝えようと思う

 

 

我々認定講師が、自信をもってお伝えできるのは、

こういうコメントをいつも頂く自信があるから。

それだけこの内容に信頼を持っています。

 

 

ただ、もう1つ。

「自分が一番元気になる!」

 

 

だから伝える側の雰囲気を感じて、

後半になればなるほど、皆様も元気になる。

という状況が生まれているのは間違いないことです。

 

 

講師も「受講者は鏡」で、

皆様の反応が自分の内面の状態だ、と心得ています。

 

 

だからこそ、

まあまあの過密スケジュールで、

1日仕事をした上に講演を事前含めて3時間。

その後移動してすぐに1時間のライブをしても、

元気いっぱい✨

 

 

ありがたいことです♪

 

 

ということで、

今日のいいこと言うな〜✨ は、

【ほめる(ほめ達)は人のためならず】😁

 

 

ほめ達は、講師にとっても「自己完結」✨

 

 

だからこそ、

1人でも多くの必要としている方に届くと

信じることができています✨

 

 

【誰もが尊敬しあえる世界にする】

をミッションに

 

【世の中は愛と知恵でできている】

愛を実現するため知恵を活かす

 

今日もお付き合い頂きありがとうございます✨

また、ライブに参加・コメント頂いた皆様、

ありがとうございました✨

 

 

皆様、引き続き楽しい一日を♪

 

 

●『楽観道』~ほめ易講座~ 入門編(5期)と初級編(第3期)の新日程更新しました

https://peraichi.com/landing_pages/view/rakkan-ekikyo

■「ほめ達!検定」

~ほめる達人(価値発見の達人)という生き方~

日本ほめる達人協会名古屋支部

〇ほめ達!検定

↓↓↓

https://www.hometatsu.jp/nagoya/seminer.html#sem

セミナー一覧 | 一般社団法人 日本ほめる達人協会 名古屋支部

〇出張講習

↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/hometatsu

■「アクティブブレインセミナー」

~超絶飛躍的な記憶力アップと人間学~

脳の使い方をマスターする

↓↓↓

https://www.activebrain.or.jp/teachers/detail/039/