第26回ライブ「あなたのために!が一番怖い」 | 『楽観道』あなたが楽しく生きると社会が変わる

『楽観道』あなたが楽しく生きると社会が変わる

日本の先人・師匠の叡智を『楽観道=楽しく観ると決める生き方』を
通して後世に繋ぎます。
人との繋がりの中で自分の才を活かして楽しく生きるために、
「万機公論」するmicchee☆彡のブログ

楽しく観ると決める生き方『楽観道』をお伝えする

micchee✨です。

 

 

第26回『いいこと言うライブ✨』

※日本の先人・師匠のいいこと言うな〜という叡智を

ほめ達!や楽観道を通じて後世に繋ぐ100回ライブ

 

 

今回のテーマは、

「あなたのために!が一番怖い」

 

 

「良かれと思ったことが受け入れられなかった」

ことってありますか?

 

 

多くが「あいつは分かってない!」とか

逆に「言わなきゃ良かった・・」とか

「凪 (なぎ)」の状態(心平穏な状態)には居られない💦

 

 

この時の構造を知っておかないと、

いらない心のざわつきによって、

自分のパフォーマンスや相手との関係性にも

影響を与えることになります。

 

 

そんな勉強をする機会がありました。

その方は、

「そんな時はまず、

 (相手が)思うようにならない

  ↓

 (私が)思うようにさせていない

 と変換しましょう

と言われました。

 

 

つまり、視点を変えるということですね。

 

 

すると、

ツケ(失うもの)とトク(得るもの)

が整理できてくると。

 

 

思うようにならないので、

例えば「いいか!こう考えるんだ!」などと、

改めて相手に説明しようとする。

 

 

そこには、伝える側に「トク」があって、

正義感や優越感を得ている自分がいたりする。

 

 

ただ、そんな

エゴイズム

を本能的に感じたり、見え隠れすると、

人は聞き入れないし動かない。

 

 

結果、

ツケ」として、

発信者の目的である教育にも成長にも繋がらない。

 

 

これが自分にも相手にも怖いこと。

 

 

だからこそ、

「もったいねーなー」とかではなく、

「なるほど」とか「そんな考えがあるか」など

多様性を受け入れる姿勢を見せる✨

 

 

そのために

「自分と他人は絶望的に違う」

というスイッチや、

「嫌なところを見ている自分は◯?×?」

などというスイッチを持つ。

 

 

そして、

「感謝」や「良いところ」に目を向ける。

 

 

そこで教えていただいたのは、

『事実は1つ、解釈は沢山』

 

 

前提として「真実」はない

ということ。

 

 

正しく言うと、

「真実は過去の経験からくるもので、

 全ての人に共通するものはない

 

 

だからこそ、

多様性を認めありのままを活かしてくれる姿勢」を

人は求めているのです。

 

 

それには条件が必要です。

それは「信じる」こと。

 

 

「・・せねば」が来ると、

信じていないということです。

 

 

信じることができれば、

ピグマリオン効果で本当にそうなる可能性も。

 

 

海兵隊のレベルアップの話があります。

訓練を重ね、いきつくところ、

自我を捨てて「プライド」が全てを占めると

最高位だそうです。

 

 

しかしその先があると。

それは「」を持つこと。

愛を持って多様性を受け入れる

それが高官として出世する条件だそうです。

 

 

こうした構造を知っておくと、

「凪」を保つことができ、

自分のメンテナンスや相手との関係性向上に

活かすことができるという教えでした。

 

 

改めて

今日のいいこと言うな〜✨ は、

 

『事実は1つ、解釈は沢山』

多様性を受け入れる愛を育てましょう✨

 

 

【誰もが尊敬しあえる世界にする】

をミッションに

【世の中は愛と知恵でできている】

愛を実現するため知恵を活かす

 

 

今日もお付き合い頂きありがとうございます✨

 

また、ライブに参加・コメント頂いた皆様、

ありがとうございました✨

 

皆様、引き続き楽しい一日を♪

 

 

●『楽観道』~ほめ易講座~ 入門編(5期)と初級編(第3期)の新日程更新しました

https://peraichi.com/landing_pages/view/rakkan-ekikyo

■「ほめ達!検定」

~ほめる達人(価値発見の達人)という生き方~

日本ほめる達人協会名古屋支部

〇ほめ達!検定

↓↓↓

https://www.hometatsu.jp/nagoya/seminer.html#sem

セミナー一覧 | 一般社団法人 日本ほめる達人協会 名古屋支部

〇出張講習

↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/hometatsu

■「アクティブブレインセミナー」

~超絶飛躍的な記憶力アップと人間学~

脳の使い方をマスターする

↓↓↓

https://www.activebrain.or.jp/teachers/detail/039/