楽しく観るためにー多蓬聖因を意識する | 『楽観道』あなたが楽しく生きると社会が変わる

『楽観道』あなたが楽しく生きると社会が変わる

日本の先人・師匠の叡智を『楽観道=楽しく観ると決める生き方』を
通して後世に繋ぎます。
人との繋がりの中で自分の才を活かして楽しく生きるために、
「万機公論」するmicchee☆彡のブログ

「多蓬聖因(たほうしょういん)」

良い人に交わっていると、良い結果に恵まれる。

できるだけ良い機会、良い場所、良い人、

良い書物に会う事を考えるとよい。

 

 

 

皆様こんにちは。

楽しく観ると決める生き方『楽観道』のmicchee☆彡です。

 

 

 

今日のほめ達!ライブは、

使ってみたい四文字熟語」がテーマでした。

 

 

 

皆様、博学の方が多く、知らない四文字熟語が

どんどん出てきて、いつもとはちょっと違って、

「ほっこり(#^^#)」というより、

「ほ~ほ~(*^▽^*)」という雰囲気。

これもまた良かったです。

 

 

 

私がコメントしたのは、

このブログのサブタイトルでもある、

『「万機公論」(ばんきこうろん)に決すべし』

 

 

 

「物事を進める際には周りの声も聞くべし」と、

自分本位になって、周りの人の可能性、

物事や事業の可能性、自分の可能性を

つぶしてしまわないようにと、

心に留めている言葉です。

 

 

 

正確には

「世論を聞いて政治を進めるべきである」

という由利公正さんが明治維新のあと

「五箇条の御誓文」で使った言葉です。

 

 

 

由利公正さんの本名は三岡八郎と言い、

苗字と若い時のお顔がいとこに似すぎていて、

勝手に先祖?と意識しています(笑)ので、

余計に心に留めているのです(^^♪

 

 

 

由利公正良かったらこちらも↓↓↓

「先祖に想いを、馳せてみる」

https://rakkando.theblog.me/posts/2013734

 

 

 

さて、もう1つ好きな言葉。

 

 

 

「多蓬聖因(たほうしょういん)」

 

良い人に交わっていると、良い結果に恵まれる。

できるだけ良い機会、良い場所、良い人、

良い書物に会う事を考えるとよい。

 

 

 

最近、どこかで出会った言葉です。

聞いた瞬間にジーンと心にしみました(*^^*)

 

 

 

やっぱり人は環境に影響を受けます。

なので環境を整えることがとても大切。

 

 

 

まさに「ほめ達!」の環境の

「ほめ達!寺子屋」や「認定講師勉強会」なども、

これに当たるな~と思います。

 

 

 

「何を学ぶか」より

「誰と学ぶか」。

 

 

 

更に、楽観法として言うと、

「誰と学ぶか」より

「誰と遊ぶか」。

 

 

 

「仕事している人は遊んでいる人にはかなわない」

尊敬する経営者の言葉。

 

 

 

「四文字熟語」

端的に持ち運べる教訓や導き。

これも先人の知恵、叡智。

後世にも繋げられるように、

楽しく使ってみたいと思います(^^♪

 

 

 

~あなたが楽しく生きると社会が変わる~

 

 

 

今日も楽しい一日を♪

 

 

 

■「ほめ達!検定」

~ほめる達人(価値発見の達人)という生き方~

日本ほめる達人協会名古屋支部

〇ほめ達!検定(7月から再開予定)

↓↓↓

https://www.hometatsu.jp/nagoya/seminer.html

〇出張講習(7月から再開予定)

↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/hometatsu

■「アクティブブレインセミナー」

(オンラインセミナー準備中)

~超絶飛躍的な記憶力アップと人間学~

脳の使い方をマスターする

↓↓↓

https://www.oda-abs.com/teachers/detail/039/