ウェストフィールド ワールドトレードセンターへ | 檀ひとみのブログ

檀ひとみのブログ

舞台の構成・演出・振り付け、そしてジャズダンスの指導をしております(╹◡╹)。
稽古場の様子や作品のご紹介…
そして…大好きな食べ物の記事もご紹介します(*^ω^*)(笑)♡。

ニューヨーク日記☆5/13(月)。


仁見さんに韓国料理をご馳走になった後は…

地下鉄でワールドトレードセンターへ。





駅を降りるとすぐに綺麗で巨大な真っ白なショッピングモール、ウェストフィールド ワールドトレードセンターが(°▽°)。





ショッピングモール オキュラス。




とても美しい建物です☆。





そしてマンハッタン最大のショッピングモールで人気なんだそうです☆。








この日はもう遅い時間だったので閉店間際でした(*´꒳`*)。




でも仁見さんがお土産などにも是非オススメというお菓子屋さんがギリギリ空いていて入ってみました(o^^o)。






なんて可愛らしいお店!!!



sugarfina さん。





見ているだけでテンション上がります☆。


ここで少しお土産を購入(*´꒳`*)。





あはは(^。^)…


3人のひとみがお店で写真を撮るのに盛り上がってます(笑)。







とてもステキなお店を案内していただいてありがとうございます(≧∀≦)。



ニューヨークのマンハッタンに行かれたら是非こちらはお土産にオススメです♡。





そして外へ。




こちらはオキュラスの外観。


まるで翼を広げているようです。。。☆




小雨の中光るミュージアムや高層ビル。。。





ああ…


あの日…


あの9.11のまさにその痛ましく悲しい場所。。。



忘れもしません。



あの日は日本では月曜日で、横浜そごうでダンスのクラスをしてみんなで食事をした帰り…



携帯にニュースが入って…



ニューヨークの朝のマンハッタンで、大 事故が発生して、ワールドトレードセンターに旅客機が突っ込み大炎上しているって。。。




急いで携帯でニュース番組を見たら、そこに映る映像は信じられない光景でした。。。




実はその少し前にこの年もニューヨークに2週間くらい行って帰ってきたばかりで…



時間が経つにつれて更に被害が広がっているニュースを見て…



それがテロだったと判明してから…



しばらく身体が震えたことを思い出します。。。










そして今はこうして新しく大きく生まれ変わって、力強く輝いているこの場所。







私の愛するミュージカルも、あのテロで大きな影響を受けて、劇場も閉鎖。

再開してからも明らかに制作費を抑えたであろう作品が暫く多かったし…


日本の震災の後も私も感じたことですが、あれだけの悲劇のあとエンターテイメントという華やかなことを果たしてやってもいいものだろうか…



と考えたりもしたので…


きっとブロードウェイの役者やスタッフも同じように思った人も多かったはず。



それでも2日後に劇場が再開して、ステージからお客様に活力を与える☆

ブロードウェイが再開したというニュースは泣けました。






なんとなく毎年行きながら足を踏み入れることができなかったこのワールドトレードセンター。



今回訪れることができてよかったです。



次回は是非お昼間に訪れて、メモリアルミュージアムなどもゆっくりまわり、心を込めてお祈りしたいと思いました。




仁見さん連れてきてくださって、ありがとうございました♡。




続く。