リーダーもほめられたら素直に喜ぼう | 医療・福祉の離職ストップで生産性・利益率を200%増!の人材育成法

医療・福祉の離職ストップで生産性・利益率を200%増!の人材育成法

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企業・病院のリーダー育成、接遇力向上のサポーター、オフィス・サトウです




KBC放送で紹介されたコーチ中のコーチ、福澤俊幸氏の「慕われ上手の伝え方・きき方」研修はこちら










昨日、某所で「部下のやる気を引き出すほめ方・叱り方」の体験研修をしました




日頃から感じていることで、研修をしながら更に強く認識したことがあります




それは




「部下をほめて育てようとするのなら、リーダー自身も上手にほめ言葉を受け取る心でいる方がよい」




ということ










リーダーにもいます




謙遜したり、目標が高く完璧主義であるために、少々のことでほめられても




その言葉を受け取らない、という人










謙遜するのは日本人ならではの美しい行為である一方、




ほめた人からすると「私の気持ちを受け取ってくれない」と感じることもあります










そんな人には私はこのようにお話をしてみます




「相手の方がその言葉を選び、話す、その時間をあなたのために使っている。




相手のことに視点をあわせると、感謝の気持ちになれるんじゃありませんか」




そう、相手があなたのために時間を使ってくれているんです




そのことに素直に感謝すると、ほめ言葉をすんなり受け取ることができます










あなた自身がほめ言葉を受け取る姿勢をもって、




はじめて部下にもほめ言葉をかけられるのではないでしょうか






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