創業1926年 | 道楽者は行く!

道楽者は行く!

ラグビーやサッカーをしたり見たり、落語聴いたり、酒飲んだり、山を歩いたり、歌を歌ってみたり、そして時折旅に出る。
そんなわたしの道楽のモロモロ・・・

「道楽者さん、水曜日は忙しいですか?

渋谷辺りで韓国料理でもどうかと思って」

 

むむ、この暑い時期にコリアンフード。

しかもメンバーがいい。

 

「実は用事があったのですが、そういうことなら別の日に変更してもらって馳せ参じます!」

 

誘ってくれたSさんの奥さんは熱烈な韓国映画ファン。

それで、いい店でも知っているだろうと検討してくれたようなのですが、これと言った店が見つからず、どこか知りませんか?といういつもの展開になったので、

 

「私、行ったことないんですけど、なんだかラグビー関係者がよく行くホルモン焼き屋があるんですよ。

そこなんか、どうですか?」

 

ということで決定したのは、

ヤキニクホルモンどうげん

調べてみると、どうやらこの店のオーナーは、神戸のワールドでラグビーをしていた方のよう。

本物ですね。

 

渋谷の百軒店は、あまり研究が及んでいません。

集合時間よりも1時間も早く着いてしまった私はリサーチを開始。

きらびやかな造りのホテルたちの間に、なかなか魅力的な飲み屋が存在しています。

これはきっちり研究をしないといけないですね。

 

そんな中、おそろしくレトロな喫茶店を見つけました。

 



名曲喫茶ライオン

入口の看板には創業1926年と書いてあります。

えっ、1926年?

和暦で言えば昭和元年ということです。

 

ここで、音楽を聴きながら本でも読もうと入店。

 

すると、大型でレトロな音響設備に向かうように椅子やテーブルが配置されています。

そして、その雰囲気に圧倒されます。

 



これは、古い時代の空気がそこここに漂っているのを感じます。

ちょっと極端な例えですが、東大寺三月堂に入った時に感じるようなものと同様なものを感じるのです。

 

ショパンのマズルカのピアノ演奏を聴きながら暫しの読書。

これ、最高です。

 





時間になったので『どうげん』へ。

 

ここも雰囲気、そして味共に満足出来ました。

 



しぶや百軒店

今のうちに何度か行かねば!