2日で40000歩余り | 道楽者は行く!

道楽者は行く!

ラグビーやサッカーをしたり見たり、落語聴いたり、酒飲んだり、山を歩いたり、歌を歌ってみたり、そして時折旅に出る。
そんなわたしの道楽のモロモロ・・・

河口湖の元民宿である友人宅で目覚めました。

時計を見ると、まだ4時半。

前日は朝早くに東京を出て、ゴルフを1ラウンドして、そのまま酒を飲んだのですから疲れているはずなのに・・・

年寄りはこれだから困ります。

 

さすがに2人を起こすのもどうかと思いつつ窓の外を見ると、そこにどーんと見えるはずの富士の姿はこの日も見えません。

でも逆に雨が降り出しそうでもないので、そろそろ2人を起こして行動を開始しましょう。

 

この家の主であるKは、この日、近所で法事があるということなので、彼に声をかけることはせずに3人で家を出ました。

 

コンビニに寄って軽食と水などを仕込んでから向かったのは、富士五湖のひとつである精進湖近くの駐車場。

私のお気に入りのトレッキングコースであるパノラマ台への登山口です。

 

前夜、ここに来ることを私が提案すると、

「道楽者が提案するんだからいいところなんだろなあ。

居酒屋も山もお前が言うのなら間違いないもんな」

と静岡から来たOがそう言ってくれたのです。

ツアコンを趣味とする私としては、こんなに嬉しい誉め言葉はありません。

 

ここは間違いなくいいんです。

でもこの日は雲が出ていて、その名の通りのパノラマを拝むということにはなりそうもありません。


登りは1時間と少し。

でも道は悪くなく、登山靴でなくとも安心して歩けます。

 そして、ここは広葉樹の中をずっと歩ける感じがいいのです。

森林浴ってやつですよね。





パノラマ台に着きました。

目の前にどーんと見えるはずの富士も、右手後方にあるはずの南アルプスも見えません。







でも右手眼下には本栖湖が、そして左手遠くに西湖などが見えます。


残念だけれど、グダグダとした休日にしなかったことに価値があるよねと言いつつ、今度は本栖湖のほうに降りていきました。

 

そのまま苔むした石がゴロゴロしているような、映画もののけ姫に出てきそうな自然歩道を歩き、役3時間余りのトレッキングは終了!


そのまま、一度、Kの家に戻り、各自のクルマで吉田うどんの名店『くらよし』へ。

安くて美味いうどんをいただき、



その店の駐車場でお別れです。

地元のKを残し、静岡と神奈川と東京へ帰ります。

「また、会おうな!」

後味のいい旅でした。


昼前に河口湖インターに入ったので、日曜日でも目立った渋滞はなく順調に帰宅出来ました。


シャワーを浴びて、しばらくのシエスタ。


疲れが癒えたところで、電車で武蔵小山へ。

この日は、真夏の第九の練習があったのでした。

河口湖でゴルフをして、旧友たちと酌み交わし、トレッキングをして戻ってから、今度は合唱練習。


我ながらタフだなあと思います。


そして、練習後には晩杯屋で軽く一杯。

道楽者らしい休日の完成です。


それにしても、ラグビー仲間とのゴルフは楽しかった。

こんなゴルフなら、たまにはいいかもしれません。


ドライブしてゴルフして飲んで泊まって、山歩きしてうどんをすすって、戻って歌う週末の旅 完