昨日、夫がネットで見つけてくれた、坑道ラドン浴に行ってきました。

要予約にて5日前から予約してました。

場所は兵庫県姫路市です。

富栖(とみす)の里というところ。

 

朝早くから車で出発し、朝ご飯は宍粟市にある喫茶店で、優雅にモーニング

そこの焼きたてワッフルがとても美味しかったです。

夫「たまには、こんな優雅なモーニングもええな~」と

スペシャルモーニング×2セット

モーニング×1セット

焼きたてワッフルチョコーレートがけと 朝からたっぷりいただきました。

注文するたびにウエイトレスさんは、びっくりした表情で“朝からどんだけ食べるねん”と思ってたかどうだか、、

 

 

 

そして、現地に到着。

案内され、血圧測定。

1日コース(10時~17時まで利用可能)だったので、

昼食メニューと一緒に券売機でチケットを購入。

作務衣に着替え、クロックスに履き替え、いざトンネル内に出発です。

 

洞窟探検に似たワクワク感です。スマートフォンはこの地域では電波は届かないし、坑道内の撮影は禁止だったので、持ち物は持ってきた水筒とタオルのみです。

 

坑道内は3~4か所に部屋のように区分されていました。

坑道内の温度は、30度に保たれており、大型の加湿器がいくつも設置され、加湿器の蒸気で前が見えないところもありました。

ラドンなどのガスは無臭と聞いたことがあったんですが、雨が降っていたためか、何とも言えない、粘土のような、臭い?ような臭くない?ような独特な匂いが充満していましたが、鼻はすぐに慣れました。

また、照明もありましたが、薄暗くて、場所によっては本が読めるくらいです。

坑道の壁などに沿ってすのこベッドのようなものが設置されており、そこで寝転がりながら、リラックスするようです。

 

 

私語禁止です。少し話すと響きまくりです。

おしゃべりな二人で、すぐに思ったことを言いたがりな二人には、少しきつかったです。

 

 

また夫の新たな一面を発見しました。坑道の先へいくほどに

夫は「なんか息苦しい。暑い。俺、無理かもしれん」と

そうです。閉所恐怖症だったようです。ガーン

まあ、それでも、開かれた所を確保し、なんとか終了間際まで過ごせました。

 

 

坑道内で1時間から1時間半ほど過ごし、外気(森林浴)で過ごし、また坑道内に入るを繰り返し、日に2度3度と坑道浴を行うことで、ラドンの*ホルミシス効果が向上するらしいです。

こちらの施設のパンフレットには、様々な効能が挙げられていました。もちろん癌の予防や、再発防止、糖尿病、アルツハイマー、腰痛、喘息、慢性疲労、リウマチなどなどたくさんです。

またお客様の声を冊子にしたものを頂きまして、それを読むと、抗がん剤治療中の副作用が、こちらに通うようになり軽減できたとの記載もありました。

 

 

しかしラドン浴にしてもホルミシス効果にしても、何故色々な病に効果があるのかはっきりとした答えがないようです。否定する研究者もおられます。

 

でも信じるものは救われるで、自分にプラシーボ効果をかけ、思い込み信じ込むことで、病気の気が良いように変化しそうです。

実際に、肩こりが、楽になりましたし、腕のだるさも少し緩和されました。

またシコリ周囲から脇から背中にかけてのツッパリ感も少し楽になり、肩や背中や脇を触ると少し柔らかくなっておりました。

その勢いで、もしかしてシコリも小さくなってるかもと思い、触ると

何と“小さくなってる”と驚きましたが、ブラジャーのパットのせいだった。

ぬか喜びに終わりましたよ。チャンチャン

 

また、坑道浴中はよく排尿が出ました。いつも便秘気味なのに、なんと坑道浴中に便意を催し、すっきりと出ました。照れ

夫は、坑道浴開始時から大量の汗をかいていましたが、私は、汗はほとんどかきませんでした。よっぽど代謝が悪いのかと思いました。

しかし、3度目の坑道浴で汗が出るようになり、その汗が普段はネットリとした汗なんですが、不思議とサラサラしていて、汗臭くもなりませんでした。

 

坑道浴中は読書したり、眠ったりして過ごしました。本を読んでいてもすぐに眠くなり、気持ちよく私が眠っていると、夫に起こされ、「いびきが半端なく大きくなってきて、周りの人に迷惑やから」と注意される程でした。

周りの人にはご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。

いびきが大きくなるほど、リラックスして、熟睡できました。

 

あっという間に16時過ぎとなり、入浴して帰る人もいるらしいですが、施設のスタッフの方々に、「お湯で流すのはもったいないから、お肌もすべすべになってるし、お風呂は今日は止めときな」とアドバイスを受け、顔に手をやると、心なしかすべすべサラサラしておりました。

坑道内の砂で、足が汚れていることと、スリッパやクロックスをお客さんみんなで共有しているのもあり、最後に足だけ浴室で洗い流して帰ってきました。

 

痛風もち、腰痛持ちの夫の感想は、

「満足」とのこと。

その満足は、施設に置いてあったマンガ 会長 島 耕作 を 1巻から10巻まで読み終えたからか?とも思いましたが。二人ともリラックスでき良い時間を過ごせました。

また、機会があれば行きたいと思いました。

 

何より、雨が降り、悪路の中、往復約6時間ほど運転してくれた夫に感謝です。

 

 

追記

就寝中の夫がねっぺ(寝ながらオナラ)しましたが、今まで嗅いだことのない、強烈な匂いでした。これはホルミシス効果?それとも、帰りにラーメン横綱でにんにく入りのラーメンを食べたからか?どっちだろうと思いながら昨夜は就寝しました。

 

 

*ホルミシス効果

 通常の量を浴びると生物に有害な放射性物質が微量であれば生物に有益になる。

*ラドン

 自然放射性物質のウランが壊変して生じる気体

 ウラン(金属)→ラジウム(金属)→ラドン(気体)