ラーメン紀行 丸和乃つけめん コクダシ醤油つけ麺(780円)並盛200g 上福岡 | ビール牛(うし)のブログ

ビール牛(うし)のブログ

ラーメンの食べ歩きやビリヤード、ニコ動について書いているのかな^_^;













9月6日13時40分訪問(^O^)/


クルマを近くのCPに止めて訪問。


先客0名、後客0名。


ここはホルモン焼き屋さんが夜だけラーメンを提供していたんですが、夜10時半から20食限定と訪問の機会を逸していたんですが、9月から昼営業も開始したとのことで訪問してみました。


昼の営業はカウンター席のみとのことでカウンター席に座り、口頭にてコクダシ醤油つけ麺を並盛(200g)でお願いしました。


しばらくして注文の品が到着。


麺につやがあり美味しそうです。

つけ汁には山盛りの魚粉(^_^;)


さすがに最近は豚骨魚介系のつけ麺には飽きが来ていることもありますが、とりあえず麺を投入。


麺はモッチリ感があり、美味しいですがつけ汁に魚粉が混じってもそもそした感じで違和感有りですね(^_^;)


つけ汁自体は粘度のあるものですが酸味、辛味が無く後半は飽きてきますね。


そのままで食べてしまいましたが味変の一味やお酢は必要かもしれませんね(^^ゞ


具はチャーシュー、メンマ、完熟玉子半分。


チャーシューは大きな塊状態で入っていましたが柔らかくて美味しくいただけました。


玉子は茹で過ぎで半熟じゃなくなっていましたね(T_T)


メンマは柔らかすぎで好みからは外れています(^^ゞ


スープ割りをすると昆布ダシベースの割りスープで戻ってきますが、一緒に細切りされた昆布が入っているのに驚きました。


一生懸命混ぜても魚粉の塊が残っている(^^ゞ


やっぱり魚粉の量が多いですね。

後の載せの魚粉ではなくスープ自体にしっかりとした魚介の旨みが欲しいですね。 

ビール牛の評価:72点



ペタしてね

丸和乃つけめんつけ麺 / 上福岡駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0