今日のゲーム紹介 本当にアイドルデビューを決めるゲーム PCE みつばち学園 | 詩音 靜の「NECコンシューマ機のゲームをとことん愛でよう」

詩音 靜の「NECコンシューマ機のゲームをとことん愛でよう」

PCエンジン、PC-FXメインの日記
他のゲームは3DSやPSPやFCやSFCやPSもちょこちょこやってます。
ときどきFANKSなことも書いていきます。

今日紹介するゲームは、アイドルを決めるために投票が実際行われたゲーム。
「みつばち学園」です。



出てくる女の子は総勢20人。
この中から、1人だけ実際に投票してデビューを決めるという、過去に例がないソフトです。

この後、同じような経緯をたどったゲームが有ったかと言われると、なかったように思います。

まあ、このゲーム以降、育成ゲームが出てきたのは間違いないんですが・・・・・

システムは、オーソドックスなコマンドアドベンチャータイプ。

ちょこちょこ音声入りの台詞が入ります。
まあ、全員素人さんなので、セリフの出来は諦めがつきます。

しかしまあ、アイドルのたまごと言われる素材から、なぜ予選を通過した?という人まで様々です。



真ん中の子、申し訳ないがアイドルではないと思います・・・・・・

すでにプレイしていますが、PCエンジンでは珍しくオートセーブです。
シナリオの特定の場所まで行かないとセーブできません(ちょくちょくありますが)。

やめたいときにやめられないのは、この時代のゲームの性ですね。

次回は、春~冬組までのOPをアップします。