今日のゲーム紹介 キャラが増えただけ? XBOX360 ファントムブレイカー:EXTRA 限定版 | 詩音 靜の「NECコンシューマ機のゲームをとことん愛でよう」

詩音 靜の「NECコンシューマ機のゲームをとことん愛でよう」

PCエンジン、PC-FXメインの日記
他のゲームは3DSやPSPやFCやSFCやPSもちょこちょこやってます。
ときどきFANKSなことも書いていきます。

今日紹介するゲームは、過去作にキャラが追加されたあすか120%ライクな格闘ゲーム
「ファントムブレイカー:EXTRA」です。



今回は、あえて限定版を購入(先月の発売週の土曜に購入)。

まあ、購入した店では、通常版のみ売り切れてましたw
あと、この限定版が最後の1つでした(目の前の棚から取り出していたので、目視で確認)。

完全な箱形ではなく、3方ケースでした。



中身は・・・・・


ゲームソフト


ちょっとした攻略系の冊子


サントラ(多分、全キャラの曲が入ってる)

ディスプレイの件もあり、すぐプレイできなかったので置いてましたが、実際プレイした感覚はテンポが良くなった気がします。
操作感も軽くなり、ギルティギアに近い感じかな?コマンド入力は簡易的すぎて暴発しやすいですw

そして、初回起動時に始まるパッチ作業w
今はこういうことができるからいいですね。

で、ここからが問題。
・ストーリーモードが新規追加の4人分だけ。
・倒す条件を満たさないと、次のストーリーに進めない

これ、単純に少しでもストーリーモードを延命させようとしているだけだとしか思えません^^;

格闘ゲームとしてはかなり良い出来なだけに、ここはかなり残念です。
コンシューマ向けなら、どちらかというとこっちの方が重要なので。
#ゲームバランスは多少悪くてもそこまで文句は言われません

本当にこんな状態のものを作り飼ったんでしょうか?猿渡さん。

そういや、今回はPS3版も出てるんでしたっけ?
発売日翌日にソフマップに行ったら、PS3版だけは限定版いっぱいありましたよ?
箱○さんはなかったですが・・・・需要の問題?

とにかく、箱○版は本数が少ないのか、少しの間はレアになりそうな予感。


ファントムブレイカー:エクストラ (限定版) (ゲームガイドブック&サントラCD 同梱)