ピアノを始めて2年半の娘ニコニコ小学一年生🎒

毎年年末に行われる、先生のお仲間ピアノ講師が主宰するピアノ教室との合同によるクリスマスコンサート🎄


年齢順のプログラムのため、1年生の娘も前に何人かいて、三回目ということもありこなれた様子チュー


今年は、他の人の演奏に感想を書き合うという企画をするそうだ😀

娘の習っている先生は生徒数がかなり少ないが、弾き合い会などで顔を合わせる機会が多いので、知っている子は何人かおり、娘も演奏を楽しみにしており感想を書くの楽しみにしていた。ニコニコ

しかーし、今日はこの後に行われる音楽教室のおさらい会があるため、演奏が終わったら移動しなければならない🚃

だから、どこまでみんなの演奏を聴けるか……💦


娘が弾く曲は、ベートーヴェンのソナチネヘ長調1楽章&2楽章。ともにテンポは♩=110前後くらいで仕上がった。本番は少し緊張で速くなるかな…😅


さて、開演して小さな子達の演奏に癒される😍

この頃は何をしても許されると言うか、観客の視線も多く温かい☺️

さて、娘の出番。

客の隙間からカメラを構える。本番の機会も増えたからたから、前列に行こう、とかあまり気にならなくなった🤣


落ち着いてお辞儀をして演奏開始。

ベートーヴェンぽくはないけど、1年生にしては流れるような演奏👍🏻

16分音符の音階とかが綺麗だなあなんて思いながら親バカ丸出しで聴いていた🤣


ほぼ、練習通りの出来で1楽章を終え2楽章へ。

こちらも感想は似たような感じで、細かい装飾音(この曲だとターン。Sを倒したようなやつ。)とかがキレイに入っていて良いなあと思った。


こちらも練習通りに弾けて、1箇所だけ右手を空振りしたかなと言う感じで惜しい🤦‍♂️

空振りするくらいならミスタッチしてくれた方がまだよいなあ、なんて思った。

曲の表情が薄い感じもしたが、まあ、これだけ弾けていればよく出来たと褒めても良いかなと思った💯💮


そして、後ろ髪弾かれる思いで、演奏後すぐにこの後行われるおさらい会のためにホールを後にした。


移動中にスマホ画像を見たら3分18秒だったので、おさらい会の制限時間3分にはまだまだスピードが足りない感じで、2楽章カットやむなしだなあ、と思った。


とりあえず、お疲れ娘チューそして、おさらい会でもう一度頑張れ{emoji:031_char3.png.びっくり}