8月上旬は合唱セミナーの伴奏

image

東海地区の小中学校音楽教諭のための授業研修会「音楽レシピの会」
 
今回は、作曲家 三宅悠太氏の合唱セミナーの伴奏をさせていただきました。
 
「まだどこでも やってないんです。今日、初めて取り上げるんです」という新曲は、譜をもらった時から「この曲、いい!この曲、いい!」と何度も声に出して連呼してしまった!素敵な曲でした。
 
 
このような音楽作品にふれられる今の子供達は うらやましいです。なにより伴奏の音楽作りがいい。
 
この会での伴奏は一期一会、作品を通して 人と人とがつながれる瞬間をいつも感じます。
 
 準備した曲、全部 やりたかったです。
 
 
そして、ハープ、ヴァイオリン、フルートの発表会の伴奏
image
堂々としたチビちゃんから、クラシックの名曲をしっとり演奏する大人まで
沢山の伴奏をさせていただきました。
 
最近ふと思う。私は 人生であと何回 人前でピアノを弾くのだろう。(弾けるのだろう)。
一音でも多く 人の心に残る音が出せるとよいな、と思いました。